Q&A


Q1.誰が一番強いの?(人間編)
Q2.誰が一番強いの?(守護者編)
Q3.誰が一番強いの?(ナザリック編)


Q1.誰が一番強いの?(人間編)

作者による戦士系限定の強さの説明では

今まで出てきた戦士系キャラクターの強さ順番はこんな感じです。


 クレマンティーヌ漆黒所属)>フル装備ガゼフ>クレマンティーヌ(ズラ所属)>ハムスケ>ガゼフ>ブレイン>ガガーラン>ゼロ>壁>ザリュース>クライム>虎>一般人


 注:指輪は発動させない。
 注:フル装備ガゼフクレマンティーヌは武装面による強化なので、実際にこの通りなのかには疑問がある。
 注:単純なレベルでの勝敗を丸山が漠然と判断した強さ順である。(クレマンティーヌではスケリトルドラゴンには勝てないとか色々とあるため)
 注:ゼロはレベル的には高いのだが、モンクは戦士よりも基礎となる部分が弱いので、この評価。
 注:デス・ナイトも入れてほしい方はいると思われるが、攻撃が低く、防御が高いという壁キャラなので入れるには不明な点が多すぎる。相手からダメージを受けない、相手にもダメージを与えないという戦闘でも、長く続けばアンデッドで疲労しないデスナイトが勝つだろうけど、それを許しだすと「じゃぁ、遠距離から攻撃するね。接近してくるなら走って逃げて距離を取るよ」を許さざるを得なくなってくるため。基本はガチの殴り合いで、疲労などをあまり考慮に入れな い戦闘を考えているためです。


 結論:人間としては英雄の領域にまで達しているクレマンティーヌが一番強い。やった!


 余談:漆黒聖典は別に強さの順番に並んでいるわけではあんまりないです。神人は上に行きますけど、基本は空いた場所に入る感じになりますので。この空く というのは任務中の死亡もありますが、引退などもあります。そのため、漆黒聖典以外でも英雄の領域に到達した人物がいたりもします。法国は純粋な人間種の 国で比較すると、大陸全土でトップの戦闘能力を保有しております。


追記:これは丸山の勝手な妄想ですので、実際に文章で公開された際、結果が異なる場合は高いです。一部の強さがほとんど団子なので、下が上を倒すことは十分にあり得るんです!

となっています。


Q2.誰が一番強いの?(守護者編)

シャルティア・ブラッドフォールン 総合能力最強。序列1位。
マーレ・ベロ・フィオーレ 広範囲殲滅最強。序列2位。
アルベド 防御最強。序列3位の一人。
コキュートス 武器戦闘最強。序列3位の一人。
セバス・チャン 肉弾戦最強。序列3位の一人。
アウラ・ベラ・フィオーラ 集団戦最強。序列6位の一人。
デミウルゴス 第三段階形態”アインズ・ウール・ゴウンにおいて最も恐ろしい悪魔の姿”の状態で漢(おとこ)の浪漫最強。序列6位の一人。
ヴィクティム 時間稼ぎ最強。そもそも戦闘力は無い。
ガルガンチュア ゴーレムなので序列に入っていない。ただし、戦えばシャルティアにも勝つ。

となっています。


シャルティア公式設定

 一対一の戦闘においては階層守護者の中で最強を誇る。

書籍版(6巻P109)シャルティアマーレを指して

「特に守護者の中でも強さ序列一位と二位の二人までも来てくれるとは…」

書籍版(2巻P230)

  アウラナザリック階層守護者の中でその強さはブービーである。領域守護者の中でアウラよりも強いものがいるぐらいだ。

書籍版(1巻P148)

 ナザリック地下大墳墓において、肉弾戦では最強レベルのNPCは四人いる。武器を持たせれば最高の攻撃力を持つコキュートス、重装甲に身を包み、守護するという意味では他に比肩を許さないアルベド。純粋な格闘戦では最も優れ、真の姿を見せればトータルとしての戦闘能力で先の二者を凌ぐだろうセバス。そしてこれら三人をさらに凌ぐのが一人。

web版(王都-14)

 デミウルゴスの肉体能力は守護者の中では最弱である。アインズには流石に負けないにしても、それ以外の者には勝算は確実に無い。戦闘メイドと五分、もしくは多少優れる程度だ。

書籍版(3巻P178)

 シャルティア・ブラッドフォールンは強い。単純に守護者だけで強さを競うのであれば、彼女はガルガンチュアを除けば最強である。

特典小説(1巻51頁)

 コキュートスアルベドに強く、セバスに弱い。セバスコキュートスに強く、アルベドに弱い。アルベドセバスに強く、コキュートスに弱い。

特典小説(1巻61頁)

 ナザリック内でもマーレに勝てると目されているのは、シャルティア・ブラッドフォールンアルベドだけだ。

Q3.誰が一番強いの?(ナザリック編)

1位・八階層のあれら ナザリック最大戦力。詳細不明。
2位・ルベド 個としては最強。
3位・たっち・みー 戦士職最強。
4位・ウルベルト・アレイン・オードル 魔法職最強。
5位・アインズ・ウール・ゴウン(モモンガ) フル装備でこの辺り。
6位・階層守護者 上位 シャルティア等。
7位・セバス・チャン ドラゴン形態でこの辺り。
8位・紅蓮 第7階層で戦う事が前提。
9位・階層守護者 下位 アウラ等。
10位・その他 ハムスケ等。

web版(外伝:ナザリックの『守護者アウラちゃん』 )セバスについてアウラの台詞

 「竜人形態を取ったら直接戦闘能力はナザリック最強だからね」

web版(集結)セバスに対する評価

 1つは絡め手無しの真っ向勝負においては最強であり、コキュートスですら追いつけない存在を、偵察という簡単な任務に出したことに対する困惑だ。

書籍版(7巻P384)「8階層のあれら」について

 その場合は八階層にいる最大戦力を用いても

書籍版(7巻P354)ルベドについて

 あれに勝てるのは八階層に配置したあれらを、ワールドアイテム併用で使った場合のみだ。流石にあの内の一体とまともに戦えるとは思えないが…

書籍版(7巻P354)ルベドについて

 ナザリック最強の個、ルベド。純粋な肉弾戦に置いてはセバスコキュートスアルベドよりも上だ。おそらくはフル武装のアインズですら勝てない

 


                 

20 Responses to Q&A

  1. 宝物殿中でござる より:

    丸山先生は未完のまま逝ってしまう事が決定したようです

    >丸山くがねちゃん(11歳) ‏@maruyama_kugane 12月7日
    >今やっていることが全部終わったら、俺……ざくざくアクターズとかやって一杯遊ぶんだ……。

    死亡フラグ立ちました

  2. sfo より:

    一撃の威力だけなら41人中最強の二式炎雷と魔法の火力でモモンガつまりアインズを上回る、ルベドを作ったタブラさんは3位のウルベルトさんと4位のモモンガの間に入るんじゃないの?

    • 匿名 より:

      弐式炎雷は攻撃と隠密極ぶりで防御は紙というアンブッシュの一撃で仕留めるビルドで
      事前に見つかったり、仕留めきれなかったら終わりというピーキー仕様なので評価が難しい
      アインズ様はコープスボールという隠密キャラの天敵を生み出せるし

    • 匿名 より:

      ギルメンは情報が少ないので入れてないだけでしょうし相性などもあると思うので一概に誰が何番目とは言えないはずです。おおよそ、モモンガの強さ=ギルメンということでよいのでは?

  3. sfo より:

    アウラより強い領域守護者はパンドラズ・アクターと紅蓮 餓食孤虫王は詳しいいことは出てないんで不明かな、アウラは怖がっているみたいだけど、恐怖公は弱いけどゴキブリ嫌いで怖がっているパターンがあったけど少なくとも公より強い王だから恐怖公やそのゴーレムよりは強いだろうが。

  4. 匿名 より:

    ダメージ軽減持ちを高所から落下させた実験って
    どこの感想返しでしたっけ?もしかしたらwebの方かもしれませんけど
    落としても無傷だった?とか落としたのはシモベだった?とか
    うろ覚えでしか覚えていないので教えてくださいお願いします

    • 糸ですな より:

      感想返しじゃなくて3巻のP239ではないですか?
      落馬・・・いや、落ハムスターの心配をしてる場面ですね

    • 匿名 より:

      書籍でしたか
      ありがとうございます
      英雄モモン死因:落ハムスター
      こんなことにはならなそうですね(笑)

  5. ぷくぷく より:

    グー・チョキ・パーの関係だな♪
    バランスを取るために弱点あるし♪
    異形種は、強い反面ペナルティあったからそれが、足引っ張ることになるのかな?
    アイテムでカバー出来るんだろうか?

    • 匿名 より:

      アイテムでカバーはできなくはないでしょうが、その分装備アイテム数を圧迫するので装備した数だけステータスで差がついてしまうのではないでしょうか。
      いくら高ステータスの異業種とはいえ、そんなことになればステータス差をひっくり返されてしまうので誰もしないのでは?

  6. 宝物殿中でござる より:

    そろそろ10巻のアナウンスがあってもいい気がするけど

  7. ポカリさん より:

    パンドラさんの純粋な強さが知りたい。

    てか、ナザリックのNPCの中でパンドラとまともに戦闘できるのって……アルベドくらいじゃない?

    他の子たちはパンドラが変身した至高の41人に攻撃するのを躊躇いそう。

    • 匿名 より:

      素の状態ではかなり弱いらしいですね。
      >パンドラは弱いクラスを重ねてるので、素の状態だと非常に弱いというのが弱点ですね。
      >そして素の状態に強制的に戻すことも出来ますから。(Arcadia[1687])

      変身した状態でも再現率8割くらい、ワールドチャンピオンのスキルも使えないので
      他の守護者クラスのNPCと正面から戦ったらそこまで強いわけではないかも?
      もし戦うなら、いかに相性の良い相手に変身して戦うかという戦術次第、
      あとは正体がパンドラだとバレないかが重要じゃないでしょうか?

      • ポカリさん より:

        教えてくださってありがとうございます。

        パンドラさんにそんな設定があるとは知りませんでした(^-^;

        私個人の考えなのですが……
        転移後の世界であれば、ナザリックでトップクラスの頭脳を持つと設定されているパンドラさんは、結構戦えそうな気がするんですよね……

    • 匿名 より:

      変身の解除方法が誰でもできるなら守護者相手はキツイかも
      特典漫画でアインズの神器装備もコピーしてたから
      外だけじゃなくて能力もコピーできるなら他の守護者より武装面は有利
      変身解除されても地味に変身前の素早さがシャルティア以上だから
      逃げて態勢立て直しをすればなんとかなるかも

      • 匿名 より:

        パンドラさんの一番の謎って……
        やっぱり武装のコピーが可能かどうかですよね。(^-^;

        それの能否でパンドラさんの強さはかなり違いますから

      • 匿名 より:

        特典漫画を見るとモモンガ玉は装備してないから
        コピーできない物は変身時消えると考えると
        神器もコピー出来てるかもね8割かもだけど

  8. 匿名 より:

    Arcadiaの設定は、あくまでも書籍なのでパンドラの強さは強化されてる可能性がありますよ

  9. 匿名 より:

    間違えた。ウェブ版だ

  10. 匿名 より:

    最近原作スレとか二次スレとかに書き込めないし
    最新されないけどどうなってるの?

コメントを残す