シャルティア・ブラッドフォールン


シャルティア・ブラッドフォールン
overlord05
詳細
名前 シャルティア・ブラッドフォールン
通称 真祖
鮮血の戦乙女
ヤツメウナギ
食品サンプル
偽乳
ホニョペニョコ
男胸
性別
身長 140cm
種族 真祖(トゥルーヴァンパイア)
吸血鬼(ヴァンパイア)
クラス ワルキューレ/ランス
カースドナイト
カースドキャスター
クレリック
など
所属 ナザリック地下大墳墓
役職 第1~3階層守護者
住居 ナザリック地下大墳墓 第二階層死蝋玄室
属性 邪悪〜極悪(カルマ値:-450)
制作者 ペロロンチーノ
Media
声優 上坂すみれ
登場作品 web版
書籍版
漫画版
アニメ版

「りょうかいでありんす!!あ、り、ん、す!!!」

概要
 ナザリック第1~3階層「墳墓」の守護を任された階層守護者

 吸血鬼の祖たる「真祖」であり、冷然とした超越者としての雰囲気を纏う少女。外見年齢は14歳ほど。
 外見的には白蝋染みた肌を身に包んだボールガウンやフィンガーレスグローブで露出させず、長い銀の髪と真紅の瞳を持った非常に端正な面立ちをしている。

 胸のみは不自然なほど盛り上がっているが、これは胸パッド(アウラからは「ニセ乳」とも言われている)である。激しく動くとパッドとブラがずれてどこかに飛んで行ってしまうため、移動の際は門(ゲート)を利用して極力動きを控えている。本気で戦う際はパッドを外す。

 探索系などのスキルを何も持たず、血を浴びると暴走してしまうという非常に扱いづらい特殊能力「血の狂乱」に加えて、人間を徹底的に見くびって軽率な行動に出ることから、同じ階層守護者には馬鹿扱いされ、アインズにすら「シャルティアの言っていることは間違っているだろうから」と判断されるほど信頼は薄い。
 精神支配されアインズと戦った際も、とある軽率さが敗北へと繋がった。

 作中では犯罪者の拉致をアインズに命じられ、web版では暴走というミスもあったものの ブレインの眷属化という形で達成する。しかし書籍版ではブレインに逃げられた上、偶然遭遇した漆黒聖典に精神支配を受けるという大失態を犯す。
 アインズシャルティアの状態異常解除のために討伐を単身にて行うが、復活したシャルティアは数日間の記憶を消失しており、犯人も分からずじまいであった。

 その後、主人への反逆という大罪を犯してしまったシャルティアはその罪を問われる事こそなかったものの意気消沈した日々を送っている。ナザリックのバーで飲んだくれていてアインズのメッセージに気付かず愚痴を聞かれてしまった。一応の罰という名のご褒美を頂いた後も、デミウルゴスの主導する計画「ゲヘナ」への参加も認められず、《ゲート/異界門》係としてのみ働かされ、死亡の影響でブレインの事も忘れていたので、その再会時にも非常に投げやりな対応をしていた。覚えていたとしても雑な扱いには変わりないだろうが。

人格
 制作者の趣味で「両刀」「嗜虐趣味」「ロリババア」「屍体愛好家(ネクロフィリア)」「ロリビッチ」などエロゲにありがちな多数の設定が投入されており、本人の性格も概ね それに沿ったものである。口調もキャラに沿った語尾に「~でありんす」をつける廓言葉(ただし間違いだらけ)だが、一人称は概ね「わたし」(1日に1回だけ「わらわ」とも言う)
 悄然としている時は廓言葉は鳴りを潜め、非常に荒っぽい口調になる。

 数ある性癖の一つ「ネクロフィリア」の関係もあってかアインズのことを心の底から愛しており、アインズが服を脱いだ際には一人興奮していた。

 アルベドとはアインズの正妻の座を巡って衝突することも多々あり、アウラとは制作者の関係もあって見た目通りの幼さを見せ喧嘩することもままある。
 しかし、セバスデミウルゴスのように性格が合わないという訳でもなく、アインズによって休日を命じられた際は二人と一緒に余暇を過ごしていた。

強さ
 一対一の戦闘で言うなら守護者最強であり、ロールプレイに寄らない「ガチの」レベル配分が されている。吸血鬼・異形種ゆえのペナルティを差し引いて も高水準かつバランスの取れた能力値、ステータス異常の無効化、様々な特殊能力、加えて対アンデッドに適した信仰系魔術詠唱者でありながら、肉弾戦に長けた職業も取得している。
 特に全力時に装備する「スポイトランス」を持った際は、間の抜けた名前とは裏腹にその凶悪な能力を発揮する。特に言及されることはないが、防具もレジェンドアイテムの逸品を装備しており、ゴッズクラス装備でないとまともにダメージを与えることができない。

 ちなみに作者のペロロンチーノがこっそり蘇生アイテムを持たせており、それはアインズすら知らなかった。

スキル

  • 吸血…血を飲んだ人間を下級吸血鬼(レッサー・ヴァンパイア)、吸血鬼(ヴァンパイア)にすることができる。
  • 魅了の魔眼…眼を直接見た相手に《チャームパーソン/人間魅了》の魔法をかける。
  • 清浄投擲槍…1日に使える数に制限のあるスキル。神聖属性を持つ3mもの長大な戦神槍を生み出す。MPを消費することで必中効果も付与できる。
  • 時間逆行…1日に3回だけ使えるスキル。自身の肉体の時間を巻き戻し、致命傷も一瞬で修復する。
  • 不浄衝撃盾…1日に2回だけ使えるスキル。赤黒い衝撃波を自身の周りに発生させ、防御と攻撃を同時に行う。
  • 飛行…背中に生えた羽で飛行する。その速度はスキルで強化されており、《フライ/飛行》よりも速い。
  • 眷属招来…「古種吸血蝙蝠(エルダー・ヴァンパイア・バット)」「吸血蝙蝠の群れ(ヴァンパイア・バット・スウォーム)」「吸血鬼の狼(ヴァンパイアウルフ)」他にはネズミーなどを召喚する。アインズ曰く「たいして強くない」
  • エインヘリヤル…自身の分身を作り出す。単純な直接戦闘しか出来ないが、武装や能力値は本体と一切遜色が無い。
  • ブラッドプール…殺した相手の血液を自分の頭上に貯め、それを代償に高位の魔法を発動できる。
  • 血の狂乱…血を浴びることで攻撃力が上昇する。しかし同時に暴走状態となり、判断力が著しく低下する。一応、スポイトランスで相手の血液を吸い尽くす戦い方をすれば防げる。
  • 血の武装…ザイトルクワエの一撃を弾き返したスキル。詳細不明。
  • ?…修める職業(クラス)の一つ、カースドナイトによるスキルシャルティアが傷つけた相手の傷は低位の魔法では回復できない。

魔法

  • 《ゲート/異界門》
  • 《パラライズ/麻痺》
  • 《ホールドパーソン/人間種束縛》
  • 《サイレンス/静寂》
  • 《インヴィジビリティ/透明化》
  • 《チャームパーソン/人間種魅了》
  • 《インプロージョン/内部爆散》
  • 《アニメイト・デッド/不死者創造》
  • 《マス・ホールド・スピーシーズ/集団全種族捕縛》
  • 《ウォール・オブ・ストーン/石壁》
  • 《リジェネート/生命力持続回復》
  • 《グレーター・テレポーテーション/上位転移》
  • 《フォース・サンクチュアリ/力の聖域》
  • 《サモン・モンスター・10th/第10位階怪物召喚》
  • 《マキシマイズマジック/最強化》
  • 《ヴァーミリオンノヴァ/朱の新星》
  • 《ブリリアントレイディアンス/輝光》
  • 《グレーターリーサル/大致死》
  • 《フォース・エクスプロージョン/力場爆発》
  • 《マジックディストラクション/魔法解体》
  • 《タイム・アクセラレーター/自己時間加速》

弱点

  • カースによる低位アイテムの破壊…カースドナイト、カースドキャスターのペナルティとして低位(少なくとも40レベル以下)のアイテムは装備した途端に破壊されてしまう。(web昇格試験-3)
  • 探知系のスキルを何も持たないので、罠や逃走する相手を見つけることができない。
  • 血の狂乱

人間関係
アインズ
忠誠を尽くすべき御方。アプローチはしているが子供扱いされている。そして何より骨の素晴らしさを語っても理解が得られない。


ペロロンチーノ
自らの創造主として何よりの恩を感じており、彼が書いた大百科は秘宝とまで言って大切にしている。ちなみに本心ではアインズよりペンチーノの方が優れていると思っている。

アルベド
恋敵として第一妃の地位を争っているが、仲自体が悪い訳ではない。

アウラ
制作者に「仲が悪い」と設定されたので喧嘩をしているが、本気では悪くなく、姉妹のようなものだと思っている。

ユリ・アルファ

アンデッドにして巨乳のため性癖ドストライク。ただし本人には避けられている。

ブレイン
web版では自らのシモベとしておりアウラ等に煙たがられている。書籍版では逃げられた後で優秀な爪切りになって戻って来た。

アルシェ
web版では自らのペットとしており、書籍版では鬼ごっこの後に優しく息の根を止めた。

小ネタ

  • 実は守護者の女性陣の中では唯一の「経験済み」(ただし、相手は女性(書籍8巻P268))。しかしアインズに対しては「ああ、わたしはここで初めてを……」と発言しているので、異性経験は無い模様(本人曰く「腐ってない良い男の死体が無い」)
  • web版の舞踏会では帝国の貴族がこぞってベタ惚れになっていた。このロリコン共め。
  • 「血の狂乱」は元ネタ(MTG)的には自身を強化するスキルなので無駄ではない。ターン経過で自壊するけど…
  • アニメではOPにおいてアインズと戦うというとんでもないネタバレを披露している。
  • 正体を隠す際にweb版で使われた「カーミラ」という名前は、ドラキュラの元ネタになった作品に登場した吸血鬼の名前である。
  • 書籍版では、モモンがその討伐を目指す二人の吸血鬼の片割れ「ホニョペニョコ」である…という設定がモモン自身によって語られた。
  • 『プラチナム・ドラゴンロード』ツアー(の操る鎧)と精神支配されていた際に一戦交えている。勝敗は不明だがツアーの鎧はボロボロで肩口にスポイトランスによる穴が空いていた。

画像

 syaru11 staru12 シャルティア 完全装備

img_19_m 男胸ナデポ syaru15

Vol_7_Chapter_4 syasru14 syaru14 syaru12

syaru11 syaru10 00025 Shalltear-Bloodfallen-So-Bin-Anime-Art-Anime-2392945

シャルティア 暴走 syaru13 syaru17 シャルティア ワイン

 


                 

258 Responses to シャルティア・ブラッドフォールン

  1. 匿名 より:

    アウラとの喧嘩では基本的に分が悪い。
    やはり姉の作成したキャラには勝てない。

    • nigun-love より:

      >アウラとの喧嘩では基本的に分が悪い。
      >やはり姉の作成したキャラには勝てない。
      というかシャルティアが言い負かせる相手ってナザリックにいるのかなぁ…
      アインズにすら「シャルティアが言ってることは否定しておこう」とか考えられてる始末だし

  2. 尻尾がかゆい より:

    8巻のやりとり面白かったなぁ
    シャルティア完全におばかさん扱いで

  3. アニメから より:

    弱点の項目にカースドナイトのペナルティに関して書かれていますが
    スキル欄にも魔法欄にもカースドナイトが何であるかの説明文が見当たりません
    別記事見る限り治癒妨害?の様ですが、記載が無いのは装備品の能力だから
    とかなのでしょうか?

  4. ナザリック・エルダー名無し より:

    「不浄衝撃盾」の読みってドラマCDでは「ふじょうしょうげきじゅん」だったのにアニメでは「ふじょうしょうげきたて」になってたよね。
    アニメの方が後だし「ふじょうしょうげきたて」が正しいのかな。

  5. nigun-love より:

    >弱点の項目にカースドナイトのペナルティに関して書かれていますが
    >スキル欄にも魔法欄にもカースドナイトが何であるかの説明文が見当たりません
    実はナザリック勢、職業(クラス)の記述をやってなかったんですよねー…
    少しずつまとめていきます!

    盾はやっぱり媒体的に「ジュン」じゃ何なのか分からないから改変されたんでしょうねー

  6. 匿名 より:

    こいつより竜形態セバスの方が強いのかな

    • 匿名 より:

      セバスの竜人形態は、単純な物理攻撃力ではナザリック最強クラスみたいですね。
      ただ、シャルティアはガチ戦闘員として構成されているので、バランスが非常に良いです。
      一対一でなら全ての守護者に勝てるだけのものがあるというのも分かります。ちゃんと頭を使って戦えばですが。

      • 匿名 より:

        一対一での戦いなら守護者最強だから、タイマンが得意なんでしょうけど
        スポイトランスやブラッドプールの性能は
        多数との戦いでこそ真価を発揮しそうですよね

      • 匿名 より:

        アインズ戦の表現で言うなら、HPでしか戦えないセバスよりもHPとMPの両方で戦えるシャルティアのほうが継戦能力は高そう。

  7. ななし より:

    webの昇格試験内の記載に・・・黒い珠=死の宝珠かな?の鑑定&貸与の際のシャルティアの発言
    「……申し訳ありません。アインズ様より与えられるアイテムということであれば嬉しいのですが、40レベル程度のアイテムですと、私のクラス――カースド・キャスター及びカースド・ナイトの能力である『カースによる低位アイテムの破壊』によって壊れてしまう可能性が」と、あります。
    書籍情報ではありませんが「カースドナイトのペナルティとして一部の武器を装備できない。」のフレイバー程度に如何でしょうか?

  8. nigun-love@管理人 より:

    カースドナイトの情報感謝!
    追記しておきますー

  9. 匿名 より:

    制作者の設定に従ってるだけってのが良くあるみたいだけど(他にペストーニャとかエクレアとか)
    「知能が高い」と設定したからといって実際に知能が高いとは限らないのだろうか

    •   より:

      いや、「知能が高い」とか能力的なことならその通りになるはず。
      エクレアのあれは、NPCが持つ忠心と矛盾する内容だから、表面的な態度程度になるんじゃないかと。
      アウラとシャルティアの仲の悪さも、創造者同士の関係性が実際は良好だから、その範囲内に留まってるわけで。

  10. 匿名 より:

    細かいですが「スキル」の「血の武装」のところ
    ザイトルクワエがザイトロクワエになってますよ

    • nigun-love@管理人 より:

      いえ、ご指摘感謝ですー
      しかしザイトルクワエ・・・個別ページ作ったら議論必須だろうなー

  11. 匿名 より:

    ちなみにツルツルである、何処とは言わないが

  12. 匿名 より:

    ドレス、ナース、メイド、バニー、セーラー、レオタード、スクール水着、体操服、ブレザー、しっぽ、耳
    をペロロンチーノが用意していたが、完全に見抜き用である

  13.   より:

    ゲーム時代なら、血の狂乱以外うかつ者な要素は無かったはずですけどね。
    異世界転移後は胸パッドやら変態設定の影響で、ポンコツ娘になってしまった感が。

  14. 匿名 より:

    >>清浄投擲槍…1日に3回だけ使えるスキル。神聖属性を持つ3mもの長大な戦神槍を生み出す。MPを消費することで必中効果も付与できる。

    清浄投擲槍は書籍3巻見る限り5発放ってるような?WEB版は知らない+書籍も全ては読んでない俄かなので自信はありませんが

    • nigun-love@管理人 より:

      3巻356頁で1日3回使える時間逆行の説明の後で
      「同じように清浄投擲槍だってそうだ」と語っていたので、てっきり3回かと思っていました…
      確かに5回使ってますね、直しておきます!

  15. 名無し より:

    自分で召還した眷属をスポイトランスで殺して回復するのは、フレンドリー・ファイアが解禁されたこちらの世界だからこその荒業ですね。
    (大抵のプレイヤーは思い付かないし、やろうともしないと思います。)

    • 宝物殿中でござる より:

      まあ極めて凶悪な武器ですからスポイトランスは
      アンデッドのHP迄吸えるなんてトンデモ武器です
      さらに清浄投擲槍はMP消費した場合必中
      しのうえカースドナイトのスキルの影響がある
      これのせいでカイレ婆は治療が出来ないまま昏睡状態
      もし傾城傾国を使えるのがカイレ婆のみだった場合
      スレイン法国はオワタ状態

  16. 名無し より:

    眼福な場面もありますよ?(アニメだとンフィーですが)巫女姫様は叡者の額冠と薄絹一枚の若い女性だそうですし、でもそろそろ苦しそうですね!!
    お抱えの特殊部隊あんなんだし(陽光、漆黒)
    巫女姫様二人死亡してるし(クレマン、アインズのせい)

  17. 匿名 より:

    あ・り・ん・す運送さん小麦運んで下さい

  18. わか より:

    弱点の「カースによる低位アイテムの破壊」は3巻の盗賊のアジト襲撃時に顔に刺さったブロードソードを抜くために持ったらボロボロになっていくという描写がありますので書籍版でも生きてる設定かと思われます。

  19. 名無し より:

    いっそ、カイレ様一度トドメさして、他の二人と一緒に復活とか出来ないかな?
    死んでも魔法効果継続だったら目も当てられないけど…

  20. 匿名 より:

    シャルティアが持っていたやすりは『カースによる低位アイテムの破壊』にも耐える物なのかな?
    やすりを装備するのかは疑問に思うけど…。
    ただ、シャルティアの爪を削ることができるのだから、ナザリック以外では国宝級にに間違いない!

  21. 名無し より:

    …シャルティアの傘とか、入浴道具、ティーセット、部屋のおもちゃ等もその可能性が…(何のとは言いませんが)

    • 匿名 より:

      アニメだと手から離れた傘が蝶の群れみたいになって消えてたから、自分の魔法で作ったり眷属を変化させたりしてるんじゃないかな?
      クリエイト・グレーター・アイテムで作っった鎧は魔法使いのモモンガが着れるみたいな感じに制限解除されるとか。

  22. わか より:

    エンサイクロペディアバイペロロンチーノ様を持ってるっていうのは書いたほうがいいのかなぁ

  23. 匿名 より:

    もしわたしが物語の吸血鬼だったら流れ水で沈むところよ!(8巻p423)

    一般的な吸血鬼の設定は関係無いんだね
    にんにくとか十字架もペロロンチーノさんが書いてなければ平気そう

    • 名無し より:

      ジンクスとして残ってそうですね。
      でも日光は、苦手らしいですね。

      • 匿名 より:

        日光が苦手なのはユグドラシルのシステムでそうなってたからで、これに関しては設定関係ないんじゃないかな?

  24. 匿名 より:

    ゲヘナの時は髪が黄金になってました。6-314
    その後に「装いも髪の色も言葉遣い(まだ話してないのに)もまったく違う」と続くから誤字では無いようなので、念のため正体を隠すために変えてたのかな?
    ブレインには一目で見破られてたけど。

  25. 匿名 より:

    ぶくぶく茶釜さんとペロロンチーノさんは
    そこまで仲悪くもなかったんだろうか。

  26. 匿名 より:

    姉弟でおんなじゲームやって同じギルドに入ってるんだから仲が悪いと言うことはないでしょう。
    傍から見たら仲悪いように見えても姉弟のじゃれあいだったんじゃないかな?

  27. 匿名 より:

    再会したブレインとのやりとりも投げやりであった。
    となってますが、シャルティアは洗脳・死亡・復活のどれかの影響で文字通りブレインに会った記憶が無い(ナザリックを出てセバスと合流したとこまでしか覚えてない。byアニメ)ので投げやりと言うか「なにコイツ。キモ」みたいな反応だったように見えます。

    • nigun-love@管理人 より:

      あ、そのことまだ修正してませんでしたね
      直しておきましたー
       
      あと、アイテムに「エンサイクロペディア」登録しようかな?

  28. 匿名 より:

    7巻で貴賓席から乗り出したシャルティアを引っ張った青色のガントレットは誰なんだろ

  29. アインズによろしく より:

    通称がほぼ悪口じゃないすか…

    • ハムスケ=忠臣 より:

      男胸はナザリックで流行ってる可能性が有りますね~そしてお馬鹿な子扱いされ怒ってもアウラに言動とか振り返って見なと言われてショックを受ける男胸さん……カワイイ(´・ω・`)

  30. 匿名 より:

    そろそろシャルティアに立場を・・・

    • 匿名 より:

      ぶっちゃけ守護者中最強の戦闘力もプレアデスですら過剰戦力なこの世界ではそこまで必要ではないし
      戦闘以外にできることが少ない上に、頭も良いと言えず、暴走の危険があるシャルティアにできる仕事ってすごく限られるんですよねえ

    • 匿名 より:

      ヤツメウナギさんは戦闘、それも生け捕りとかの必要が一切ない殲滅戦でしか役に立たないので……

    • 匿名 より:

      しかも捜索系スキルもない・・・
      ホニョペニョコ以外の用途がないのか・・・

  31. MARO より:

    ナザリックのありんす宅急便やった方が
    スケルトン不動産やるより儲かりますよアインズ様~

    • 名無し より:

      クロネコマークじゃなくて、ヤツメマークの宅急便…(それかスポイトマーク)
      ですかなw

  32. 匿名 より:

    書籍版だとアインズ様に局部を見られてますよね…

  33. 匿名 より:

    ブレインが王国でシャルティアとの二度目の遭遇時に、彼女に対して”シャルティア”の名前は出していませんよ。我々は読者視点で見ているので勘違いし易いのですが。
    あと、「これで会うのは二度目だろ?」「勘違いじゃなくて?」というやり取りの後でブレインは「会うのは初めてだな」と言い直しているので、報告するに値しない会話とシャルティアが判断しても仕方ない気もします。
    とはいえ、シャルティアへの皆からの信頼が薄いのは確かですが(笑)

    • 匿名 より:

      とはいえ、自分が記憶無くしているのは説明されてるんだから
      察しが良ければ、記憶を失った期間中に会った奴かも、くらいは思いつきそうですが
      シャルティアの記憶の手がかりは洗脳アイテム持ち主の手がかりでもありますし
      ブレインを捕縛するか、最悪でもデミウルゴスかアインズ様に報告すべきだったんですよね

      • 匿名 より:

        まあ、シャルティアですからねぇ。
        そのような察しができるような人物であれば、そもそも洗脳されるようなヘマはしないだろうしw

      • 匿名 より:

        まぁシャルティアですし、そこまで知恵を求めるほうが酷だよ

      • 匿名 より:

        多分無理でしょう
        シャルティアは変装の上に仮面までしてたし、記憶を失ってるにしても
        出発した時に変装なんてした覚えもない
        変装しててもブレインが確信できたのは自らの人生すらも否定された
        存在として強烈に意識に焼きつけられていたからで、シャルティア側には
        そんな意識も記憶もない
        それでも相手が強ければ記憶を消した相手かもしれないぐらいは思ったかも
        しれないけれど、そんな実力も見受けられないんじゃ勘違いだと思っても
        おかしくない

  34. 匿名 より:

    廓言葉を間違えて使わせている時点で、絶対あたまが弱い設定だと思うんですけど。

  35. 匿名 より:

    ちなみに本心ではアインズよりペロロンチーノの方が優れていると思っている。
    ↑これってどこら辺で言及されてたっけ?

    • 匿名 より:

      書籍版3巻の354頁じゃないかな
      まあ、精神支配受けてたから正常な状態かは分からないけど
      見る限り、シャルティアの序列はペペロン>アインズな感じだね

      • 匿名 より:

        シャルティアだけじゃなくてアルべドとパンドラ以外
        自分の創造主>アインズ様だよ

        • 匿名 より:

          実際は
          創造主>アインズ様>その他の至高じゃないかな
          一応、至高の代表だし唯一ナザリックに残ったんだし

        • 匿名 より:

          デミウルゴスなんかも創造主のくれたアイテムを手放してまでアインズの計画を実行してくれてるしね

        • 匿名 より:

          そんなデミウルゴスの気落ちを察して代用品を出してくれるアインズ様まじ支配者の鏡。そりゃあ部下の忠誠心は騰がるいっぽうだわ

  36. 名無し より:

    何とか名誉挽回左内ですかね?
    ビースト大虐殺とか、法国で国墜としとか…(^^;

  37. 匿名 より:

    シャルティアさんは某ビッテンフェルトみたいな感じで
    使い方次第では絶大な威力を発揮しそう

  38. 匿名 より:

    エロに厳しいユグドラシルでよくシャルティアの設定(エロゲマスターの煩悩)書けましたよね本当に
    まあ自分達で楽しむ以上の意味が無いテキストは何書いてもスルーだったんでしょうけど、きっとゲーム時代のシャルティアさんは最強の戦闘能力を遺憾なく発揮した守護者最優の存在だったんでしょうね

  39. 匿名 より:

    シャルティア、ナーベラルとかいうナザリック二大ポンコツ…

    web版の戦-8で語られてた、制作会社の隙をついたビルドって何だろ。

  40. あああ より:

    ナザリックでの扱いの悪さって思ったんだがペペロンチーノがこんな扱いだったからじゃね?

    • 名無し より:

      茶釜さんのせいか、イメージが「弟黙れ!!」ですからね~(^^;
      しかし、純粋な戦闘では最優秀ですし、血の狂乱も別に問題はなかったかと…
      しかし、意思を持つことでここまでマイナスになるのも気の毒な…

  41. MARO より:

    シャルティアって一度死んでるから今のレベルは95なの?
    それでブレイン君爪を切れたんかな~?いやいやまさか
    実力ですよねー

    • 匿名 より:

      デスペナで5レベルダウンというのはプレイヤーの話です。
      NPCはレベルに応じた復活資金を支払えばペナルティーなく復活しま(1-92)

  42. 匿名 より:

    4巻CDのしおらしくなって慎重すぎるシャルティアかわええ
    アレは明確な成長フラグだよね
    webじゃ扱い的にナザリックヒロイン勢筆頭なイメージだしどっかで頑張り見せてくれないかなぁ

  43. 匿名 より:

    シャルティアの記憶がセバス合流後から無いのって、おかしいですよねえ。
    リザードマンのザリュース生き返らせたときに、死ぬ直前までの記憶を持っていたわけだから、死んだことによる記憶の欠損ではない。
    傾城傾国による魅了状態の記憶は無いのも理解できるけど、その数日前からの記憶が消えるのは不自然。
    茫然自失状態時にツアーが一戦挑んでいるように、法国か、あるいは未知の勢力が記憶の改ざんしているのでは?

    • ももんさま… より:

      消えているのは数日『間』の記憶では?
      その大半が傾城傾国による被精神支配状態にあった訳ですから特に疑問は無いかと思われます。傭兵団襲撃から漆黒聖典との遭遇が消えているようですが、それも相手がWIという事でwまあ問題無いかと。

    • 匿名 より:

      蘇生後に記憶が抜けている件については、NPCの蘇生方法(1-92)は他と異なるので記憶データをギルド拠点にバックアップされた分まで戻すというバックアップ説や、傾城傾国の影響で前後の記憶が失われたというWI説等があるわけですが、シャルティア以外の事例が示されていないことから、どの説も現時点は推測の域を出ません。

  44. 匿名 より:

    円盤特典のやさぐれたシャルティアが完全にすみぺで可愛い

  45. 匿名 より:

    ちょっと疑問なんだけど、、、。アインズ戦の時即死魔法で1度死んで蘇生アイテムで復活したのに、支配から抜け出せなかったってことは、消滅させないと効果も消えないのかな?
    だったらそうとうヤバイよね…。

    • 匿名 より:

      12秒の間に復活系の効果を自身に使えばセーフ(即死回避)のハズだから、
      単純にアイテム効果とかで体力満タンになっただけで死んでないって扱いなんじゃね

    • 匿名 より:

      例える死の宣告カウント12を受けたとして
      それを解除する手段が「蘇生魔法を自分に使う」というだけのこと
      つまり結果だけ言えばレイズ(エスナ)をしたということ
      死んでもいないし回復もしてない
      ペロロンの持たせた蘇生アイテムが回復+蘇生だった回復するかもだけど

      • 匿名 より:

        リレイズだと認識してたわ

        • 匿名 より:

          なるほど、効果をキャンセルしたんなら納得だわ。ちなみにあの場で金貨使わず魔法やアイテムで復活させるとかの手段を使わなかったのはなんでかな?
          5億枚の金貨と、蘇生アイテムでは価値が釣り合わないと思うけど…

          • 匿名 より:

            NPCの蘇生方法(1-92)は他と異なる

          • 086 より:

            NPCの復活はレベルに応じた金貨を支払うことでデスペナルティなく行えますが、転移後はシャルティアが死ぬまで実験できてなかったので、ついでにそのシステムを試したのではないでしょうか。

            NPCの復活が金貨を用いてしか行えない可能性や、最上位の復活魔法でもペナルティが発生する可能性など、他にも理由は考えられますがちょっと情報不足ですね。

    • 匿名 より:

      この質問ネタは以前から多くの方が疑問、勘違いされているようなので、小ネタかどこかで整理しておいた方が良いかもしれませんね。

  46. 匿名 より:

    この子の場合ナザリックでずっとお留守番以外に使い道あるんだろうか?
    戦闘以外ポンコツなイメージしかないんだが

    • 匿名 より:

      ナーベと同じくアインズ様の管理下で動かせばきちんと働けるかも……?
      web版だけど、辺境候アインズが近くにいればダンスパートナーとして問題なく任務完遂できてたし

    • 匿名 より:

      優秀な人間を眷属化できれば
      役に立つのではないでしょうか(眷属化した人間が)

      • 匿名 より:

        眷属化する能力は中~高レベルの存在に対しても可能かどうか不明ですけど、もし可能ならある意味、傾城傾国と同じような能力ですから、かなり有効ですよね。低レベルであっても頭脳的な面で優秀な人材であれば自分の参謀に置くとかもできますし。

  47. 匿名 より:

    蘇生アイテムをアインズが知らないっておかしくね?
    それ踏まえた上での接近戦と超位魔法だろ。
    ペロロンチーノと仲良いし、聞いてただろ。

    • 匿名 より:

      「やはり決着はつかないか」と言っているので
      知っていたかどうかはともかく可能性は想定していたのではないかと。
      スキルが通ると確信していたらあのような戦法はとらない気もしますしね。

      ペロロンチーノから聞いていたかどうかについては
      隠しておいて何かの機会に驚かすつもりだったなどの可能性もあるのでは。
      以前にもそうしたことがあったので対策済みと予想したのかも知れません。

  48. ぷくぷく より:

    すっかり皆にポンコツ扱い~。

    • 名無し より:

      いやいや、恋愛シュミレーション的に考えれば、
      ドジッ娘で貴族気取りな背伸びしたロリですから、ゲームのキャラ的には完璧かと……たぶん…いや、だと思う……思いたい…(^^;

  49. 匿名 より:

    ふと思ったのだけど、洗脳から解けたシャルティアが数日間の記憶を失っているのは

    1.NPC特有の仕様。バックアップの関係で記憶が消えてしまう
    2.WIの効果。使用者を特定されないように記憶が削除される

    このどちらかだと思うけど、1,500人から攻められて殺された記憶が残ってるから前者は違う
    後者だとしたら、PCの場合は作用するのかで疑問になる
    安全管理や法律があるのに人間の記憶を消すことが許されるだろうか
    アインズ様がカルネ村で記憶操作したり、侵入者の記憶を操作したときは「ゲームだと操作画面が出る」と言ったので
    ゲーム内での記憶を管理し、それを操作することが安全だと証明されていることになります

    また魅了の魔法は、発動中の記憶が残らないので意識が催眠状態に陥ると考えています
    もしくは別の部屋に転送され、解除される時を待つのか

    何にせよ、プレイ中の記憶を改ざん出来るゲームって怖いですよね
    コントローラーから高圧電流が通る方のユグドラシル並みの気味悪さがあります

    • 匿名 より:

      バックアップ説はギルド拠点内での記憶データがバックアップされるという考え方です。シャルティアが1,500人から攻められて殺された記憶が残ってるのはギルド内でのことなので当然ですよ。

    • 匿名 より:

      『星に願いを』や遠隔視の見方のこともありますし
      WIがユグドラシルの時と効果が多少変わっていてもおかしくないと思いますよ

    • 匿名 より:

      ツアーが何かした可能性もあるのでは

  50. 匿名 より:

    シャルティアがポンコツ扱いされてますけど、ナザリックの真骨頂はその頭おかしい総戦力と異常なまでの財力ですよ?
    単騎での比較が不公平なだけで、前衛にアルベドが居たりとか後衛にモモンガ様が居たりすると……あら不思議、誰が勝てるねんという無理ゲーに。。。

  51. ぷくぷく より:

    どこぞの青薔薇のイビルさんやロリ形態王女やらやたらロリ要員増えてキャラかぶり~ロリヒロインの立場が、危ない!!

    • 匿名 より:

              ∧___∧   ┌────────────
             ◯( ´∀` )◯ < 僕は、オーリウクルスちゃん!
                └────────────

  52. 匿名 より:

    なんでシャルティアは1~3階層なんて広大なエリアの守護者に任命されたんだろう?
    ナザリックのリソースなら各階層に一人守護者置くこともできただろうに
    特に第六階層なんてマーレとアウラの二人を配置なんて贅沢な使い方してるんだし、墳墓領域の守護者としてももう一人か二人くらい作ればよかったと思うのだが

    ひょっとして、守る範囲が広いから転移制限のかかった拠点NPCなのに転移門の魔法つけられたのかね?

    • 匿名 より:

      第一階層でいきなり相手するよりも もう少し踏み込ませて撤退させ難くする、罠に嵌めて混乱させるとか色々考えがあったんでしょう。転移門を取得しているのはそういう理由かもしれませんしペロロンチーノがシャルティアの偽乳のことを考えて与えたのかもしれません

    • 匿名 より:

      ナザリックのイラストから妄想すると
      元が6階層なのでその中の1階層を
      1~3階層に改修したような印象を受けますね

      • 匿名 より:

        1~3階層に耐性を要求される致命的な罠をたくさん仕掛けることで、
        そういった耐性を得るために装備をある程度限定させることがその目的なのでは?
        アンデッドという種族による耐性と、そのガチビルドっぷりで、装備を限定された侵入者を確実に迎え撃つってことでシャルティアが選ばれたのでは。

  53. 匿名 より:

    きっと成長できるはずや…俺は信じているで…

    でもやっぱり役割が難しい…。

    ナザリック外での単独行動はペナルティのせいでリスクがでかいってのが厳しすぎるねん…。

  54. 匿名 より:

    守護者の中で一番使えない・・・
    いくら戦闘力が高くても、自分は賢いと思い込んでいるアホなせいで余計なことばかりする

    • 匿名 より:

      ゲヘナの件ではちゃんと言われたこと守ってるし
      頭脳ではアルベドとデミウルゴスにかなわんて思ってるから
      最近の言動顧みて少し優しくしてあげて…

    • ポカリさん より:

      ぶっちゃけ、彼女はパンドラとセットで使った方が良いかもしれないね。

      ナザリック最高峰の知能とドッペルゲンガーとしての変身能力を併せ持つパンドラさんは、シャルティアちゃんの相棒にはピッタリだと私は思います(`・ω・´)

      血の狂乱で暴走した時なんかは、ペロロンチーノの姿に変身して説教すれば大丈夫でしょう。

      • 匿名 より:

        本人でもないのに説教なんてされたら怒らせそうじゃね?

        アルベドも初見で看破したし、八巻で影武者やってたときも何も知らない上テンパっていたセバスに勘づかれかけていたし…守護者クラスには気配で察知されるから迫力はないし事前に知っていたらほぼ意味ない。

        どころか一瞬驚かされても創造主の姿に化けられて本人ぶられたら普通にブチ切れそう。

      • 匿名 より:

        パンドラと二人っきりで長期間過ごせるのって
        デミウルゴスとセバスぐらいしか思い浮かばん…

        能力が合っても性格的に合わないと思う

        • 匿名 より:

          創造者であるモモンガ様とペロロンチーノさんが
          仲良かったので、その影響を受けていて
          パンドラズ・アクターとシャルティアも
          気が合うと思うんですけどね。

    • 匿名 より:

      シャルティア様はかわいい
      それだけで良いのです

  55. 匿名 より:

    シャルティア戦で初手から超位魔法ではなく適当に採取してきた羊の血を頭からぶっかけたらどうなってたのか気になって仕方が無い
    神級装備のヤツメウナギになるのか、それとも装備が解けるのか

    そして観戦席のアルベド、デミウルゴス、コキュートスの反応も見てみたい

  56. 匿名 より:

    ふと思ったけど、シャルティアの血の狂乱がブリタを殺す直前で切れたのは単なる時間経過なのか、驚きのあまり強制的に解除されたのかどっちなのでしょうね?いや、ひょっとしたらポーション系のダメージで強制解除とか?

    もし、驚いて解除されたのならNPC達もユグドラシルの制約からある程度は離れられてる存在なのだろうね

    • 宝物殿中でござる より:

      武技が使える手練れを連れて帰るのが目的なのに
      目的外の無関係な者迄殺しまくってアインズと
      関わりを持つ者まで殺しかけた事に焦って
      我に返ったのでは?
      ”無能の烙印を押される、やばい”
      そりゃ青くなりますよね

      • 匿名 より:

        普通はバッドステータスは焦ったりしても消えないと思うけど自己解除出来ないとなると物語的にはタイミングが良すぎですね…

        • 匿名 より:

          困惑は攻撃が僅かでも入ると消えたりするからポーションのダメ1でキャンセルされたんでない?

          • 匿名 より:

            それだとイグドラシル時代にかなり不要スキルになっちゃうからないかなぁと思う。理性をなくす代わりにステータス上げるスキルやと思うが攻撃受けるたびに解除されてたらゴミスキルにw

          • 匿名 より:

            元々職業か種族のペナルティであって攻撃が上がることの方がオマケじゃない?
            pvp(単機決戦)の描写から同レベル同士だと相手の属性とHPMPを計算しながらコンボ組んで状況に応じて組み換える様な精密戦闘だし
            例えばグループ戦闘なら壁雑魚を前衛のシャルティア的なのに大量に当てて狂乱で属性対策の精密対応を選択不可能状態に持ち込んで有利に崩すとか物理無双防止みたいなもんだろうし

            そもそもフレンドリーファイア無効だから身内では解けないのでその手法で一撃は入れられますよって具合に

  57. 匿名 より:

    円盤だとちびすk、と修正されてた

  58. 匿名 より:

    誰でもいい…彼女に最適な役割を考えてくれ…

    • 匿名 より:

      ゲートを用いた輸送係
      エインヘリヤルを用いた戦力分析係
      眷族による広範囲索適係
      アンデッド専用回復係
      真祖爆弾(特攻)

    • 匿名 より:

      拠点警備兼物資運輸係で今のところ問題ないじゃないか。
      お外に出たかったら最低でも血の狂乱は抑えるようになってからでないと、ね。

    • 匿名 より:

      昔原作スレでゲームシステム的ペナルティなら防げないのもしゃあない
      とかフォローされてたけどそれも漫画で気合いで防げることが判明しちゃったもんね
      シャルティアには頑張って欲しいわ

    • ももんさま… より:

      なんとかとハサミは使いようと言いますから、ナザリック最高峰の頭脳を誇るデミウルゴスさんに丸投げしておけば有効活用してくれるでしょう。

      • 匿名 より:

        web版と違ってアルベドがいるとは言え、デミえもんが過労死しちゃうよ
        もう大人しく本来の役割である1~3階層の防衛に徹して貰おう

  59. 匿名 より:

    先日〈ゲート/転移門〉で質問したものですが実験や情報収集に向かうNPCたちは魔法的な移動手段は控えているのでしょうか?流石にシャルティアに全てを頼んでいるとは思えません。毎回巻物を使っていてはコストもかかるでしょうし、徒歩か馬車、もしくは複数人を同時に転移させるような魔法かスキルを持つシモベがいるのではと愚考しましたが

    • 匿名 より:

      ナーベラルがテレポーテーションを使っていたように
      ゲートでない、瞬間移動手段はいくつもあるので、単独から少人数での移動にはそちらを利用しているのでしょう
      後、基本瞬間移動は視界内か行ったことがある場所にしか行けないようなので
      未知の場所には徒歩か馬車を利用していると考えられます

    • 匿名 より:

      千里眼的なので見れば転移できるらしいけどな
      身体能力を考えれば走って移動も可能だろうけど
      フールーダ曰く10位階使えるの珍しくないらしいナザリックなら
      複数長距離転移使えるシモベぐらいいるんじゃない?
      スキルでもそういうのありそうだし

      • 匿名 より:

        返答ありがとうございます。確かにシモベの中にも高位の転移魔法が行使できる存在がいそうですね。ただNPCやシモベはナザリック外に出られないという転移前のルールを踏まえると、長距離移動を目的とした転移魔法を持つシモベはいてもごく少数ですかね。もちろん攻撃や回避にも使えますしシモベのほとんどが転移系統の魔法スキルを持っている可能性は十分にありますが。そしてお気付きの方もいると思いますがシャルティアの記事で話題を逸らすようなコメントをしてしまい申し訳ありません。

  60. 匿名 より:

    ナーベラルとコキュートスのことを考えると、シャルティアとパンドラズ・アクターも2人きりにすると仲よかったりするのかな?
    それとマーレとは特別仲よくはないのかね?

  61. 匿名 より:

    先日劇場版後編見てきてシャルティア精神支配状態の時のシーンに白い鎧と相対してる場面が数カットあったけど、これがツアーの操る鎧ってことだったんかな?
    あと劇場版パンフレットに三体の真なる竜王について書いてあったけど、情報出すだけ出して結局は登場はしないんだろうなぁ…と

    • 匿名 より:

      同じく劇場版後編見てきました
      シャルティアがツアーの鎧(中の人はいない)と対峙したシーンが新作カットで映像化されてましたねー
      ほんの1カットでしたけど、ラキュースの鎧みたいに、剣とか武器?が周りに滞空してたっぽい

      • 匿名 より:

        ツアー自身が鎧操作だしな
        装備の力じゃなくて剣とかも操ってる感じかね

  62. 匿名 より:

    2期決定ってことはシャルティアの椅子が観れるということか!

    • 匿名 より:

      2期は呑んだくれと椅子が見どころですよね!

      • 匿名 より:

        蜥蜴編は椅子になったシャルティアが身悶える所でアルベドが嫉妬したり、飲んだくれてるシャルティアにエクレアがカクテルをおごろうとしたり、ナザリック内のアットホーム?な一面が垣間見える場面が多くて楽しいですよね。

        そんなナザリックが蜥蜴勢力から見ると…という対比が非常に面白いのですが、シャルティアの場面が削られないといいなぁ。

        • 匿名 より:

          個人的には蜥蜴サイドの話をしっかりやって欲しいかな〜。4巻は完全に蜥蜴人が主人公ですし。でもナザリック勢のほのぼの?展開も見たいし…やっぱ人気のシーンはできるだけカットせずに…ていうのはやっぱ難しいかな。

    • 匿名 より:

      2期は蜥蜴編で決定なのかな?

      ともあれ、蜥蜴編の中でシャルティアがアンデッドを消してましたよね。

      確かアインズ様が湖を凍らせて、召喚したもやのようなアンデッドをシャルティアが両手を合わせて消したという描写があったと記憶してます。

      様々なスキルを使える優秀な守護者なのに11巻でのお馬鹿さん扱いは…どうしてこうなったんだろう、いや微笑ましくもあるんですけどね。

  63. 匿名 より:

    シャルティアの蘇生費用は金貨5億枚したけど
    アインズ戦でシャルティアがつかった蘇生アイテムってどれぐらいの価値があるんだろうな

    • 匿名 より:

      対して価値はないでしょ

      • 匿名 より:

        小説とアニメしか見ていませんが、ペロロンチーノが念のため持たせていた蘇生アイテムの記述がすくないので「分からない」のが本当のところでしょう。

        しかも、蘇生アイテムが課金アイテムかどうかすらも記述がありませんので推測も難しいかと。

  64. ペタン胸 より:

    血の武装とシャルティアの赤い防具は一緒かと思ってました。
    アニメなどでアインズ様の超威魔法後に次のシーンで装備してるの見て、スキルによる防具形成かと思ってました。アインズ様の武器切り替えを見て、スキル又は魔法による装備だと判断しなかったのはその装備が至高の御方々の装備であったからで、「どこに隠し持っていた」という発言から自身は装備の切り替えが行えない。そうなるとシャルティアがスポイトランスをどこから出しているんだという話になってくるんだけど・・・・。
    主武装だけは即座に取り出すことができるのかなぁ?

    ザイトルクワエに使用した時は、血の武装(防具)を腕もしくは手部分にのみ装備して殴り飛ばしたのかと思っておりました。

    でもアインズ様もパーフェクトウォリアーでたっちさんの鎧着るとき課金アイテム使う描写なかったしなぁ。
    よくわかんなくなってきた。

    • 匿名 より:

      モモンガさんがたっちさんの鎧着たのは、あの早着替え付き茶色いローブに登録とかしてたんじゃなかろうか。ナーベラルもメイド服に早着替えしてたから、あのローブに防具を登録して効果を使ったら登録してある防具に着替えられるんだと思う。

      • ペタン胸 より:

        なるほど
        複数の切り替えはできないが、武器装備1式は登録さえ行えば早着替え(切り替え)が行えると・・・
        だから血の武装と鎧は別と考えることができるんですね。

        そして普通は装備の登録が1種類しか行えないのに、別枠でアインズ様は課金アイテムで登録して無双してたんですね。
        そう考えればあの棒は外付けのアイテムスロット的なものなのかな。

        • 匿名 より:

          というかあの茶色いローブ自体が
          登録済みの武装一式に瞬時に着替えられる早着替え専用アイテム

          アイス棒は瞬時に登録済みの武器一つを持ち帰られる課金アイテム
          もしくは、ギルドの貯蔵庫内から一定時間手元に武具を転送できるアイテムかもしれない
          あの状況で仲間の武器を直接持ち出してきてるとは考えにくいし

          どちらにせよこれらのアイテムで重要なのは瞬時に装備変更可能って点
          普通にやると多少なりとも時間掛かるんだろう
          ゲーム的に言えばメニューから武器を選んで変更する的なタイムロス?

          • 匿名 より:

            切り替えられる課金アイテムを使ってるって作者が言ってたって上の方に書かれてたような

          • ペタン胸 より:

            ありがとうございます。
            やっぱり一人で思い込みで考えると行き詰りますね。
            教えてくれる人がいてよかったです。感謝。

            アインズ様は課金力で装備切り替えのタイムロスをなくしたんですね。
            シャルティアも装備切り替えはできるけど、鎧とスポイトランスだけだった、くらいの話かもしれませんね。

          • 匿名 より:

            シャルティアがスポイトランスと鎧を瞬時に切り替えたのは
            アニメだけの描写で多分ミス
            実際、劇場版では修正されてた

            ちなみに原作では、漆黒聖典遭遇時は無手&ドレスのままで、
            アインズが発見した時は既にスポイトランス&鎧になってた
            つまりシャルティアが武装変更したのははその間のツアー鎧との遭遇時と思われる

            だから実際、装備変更にどれぐらいのタイムロスがあるのかは不明
            でも多少はないと早着替えアイテムや課金アイテムの意味がない

          • ペタン胸 より:

            ふむふむ
            そうなると早着替えは課金アイテム持ちのアインズ様にしか実質無理な戦法だったわけですね。

            ペペロンチーノさんならシャルティアコスプレショーしたいがためだけにそのくらい持たせてるかと思ってました。

            そうか。ツアー鎧はシャルティアが装備変更してる間待っててくれたんですね。

          • ペタン胸 より:

            ペロロンチーノだ・・・・
            誰だよペペロンチーノって・・・
            間違えて申し訳ない

          • 匿名 より:

            11-114で特殊スキルつかって瞬時に着替えてたぞ

          • 匿名 より:

            シャルティアは早着替え出来る専用スキル持ってたのか
            それは見落としてた

  65. 匿名 より:

    画像のFRESH BLOOD「KOREWA WATASHINO」ってワイン(血?)
    こんなんよく見つけてくるなぁ。ワロタ

    • 匿名 より:

      いや普通に作者が公開してる奴だから・・・
      なぜか資料集には入ってないけど

  66. 匿名 より:

    直接本人を指した通称ではなかったにしろルプスレギナが言ってたペタン血鬼あるいはペタン血鬼航空は通称に登録すべきそうすべき

    • 匿名 より:

      ペタン血鬼航空とはほんと良い名前だよな
      ルプスレギナ侮りがたし

      • 匿名 より:

        ぺタン血鬼航空、フロド05便。 ナザリツク発カルネ村着って数あるゲート管理を出来る彼女はもしやかなり有能なんじゃ…

        • 匿名 より:

          シャルティアはいろいろ残念な娘なだけで有能だよ
          最強として創造されたゆえに敵を侮ってる慢心の塊みたいなところがあったのをアインズ様に矯正されて一皮向けたしな

  67. 匿名 より:

    ツアーの鎧と戦ったのはどこで読めますか?

    • 匿名 より:

      4巻の幕間にちらっと書いてあったはず

      • 匿名 より:

        リグリットとツアーの会話から行間を読むくらいでそれ以外は明文化してないんですね
        ありがとうございます

        • 匿名 より:

          劇場版総集編で、シャルティア対ツアー鎧のシーンは
          少しだけだが映像化されてる

          ちなみに、3巻のアインズ発見時のフル装備シャルティアと
          4巻幕間の漆黒聖典隊長の無武装だったという発言との矛盾から当時は色々考察されてた
          その原因が明らかになったのが7巻のツアーとリグリットとの会話

  68. 匿名 より:

    インヴィジビリティ使えるってことは信仰系だけでなく魔力系の魔法職も取ってるんですかね。前衛系の職業も複数あるし、種族レベルを20に抑えてもキツキツだったんだろうなぁ…

    • 匿名 より:

      もしかしたら、吸血鬼っぽい魔法は種族のほうで取得できるかもしれない

      • 匿名 より:

        吸血鬼っぽいスキルで「狼化」ってのはないのかな?同じく狼化したルプスレギナと並べてナデナデしてあげたい。ヾ(・ω・*)

        • 匿名 より:

          撫でるのがアインズ様だと、どっかのフロストドラゴンと同じように「悦びのあまり漏らしてしまいんしたでありんす」ってなりそう。「下着がまずいことに」どころの騒ぎではないな。

          • 匿名 より:

            アンデッドのシャルティアが愛液を流せたりちびったりできるのは、あらゆるエロゲの設定を投入したペロロンチーノのせいかな?すると当然「お浣腸プレイ」のような超特殊プレイもできるし、アルシェに尻尾を生やしたのはそういうプレイを散々した後なんだろうなあ。

          • 匿名 より:

            モモン様の勇姿を見て下腹部へズキュンズキュン来ていた同じ吸血鬼のイビルアイの様子から、吸血鬼にはちゃんと性欲がありそうですね。シャルティアが変態なのはペロロンチーノのせいでしょうけど。

          • 匿名 より:

            狼化……そうか、ペロロンチーノのことだから当然獣姦要素もあるのか……しかも逆レイプだとっ!?しかも自分用に「鳥姦も好き」なんて設定されてたとしたら……とんだエロ鳥獣戯画になりそう。

  69. 匿名 より:

    初期の段階からあまり賢いキャラではなかったけど
    最新巻ではもう天然系のキャラになってるな
    アウラとの絡みを見てると微笑ましくて可愛いわ

  70. 匿名 より:

    シャルティアがゲート使えるのはなんでなんだろうな?
    ユグドラシル時代はNPCはギルド外に移動はしないし、奇襲にしても同じ階層内にしか転移できないんだし、他の魔法にコスト?を費やした方がいい気がするんだけどな
    単純にペロロンチーノ様の好みならそれで話は終了だけども

    • 匿名 より:

      一番地上に近いから搬入任されただけじゃないか?

      • 匿名 より:

        レベルアップごとに魔法を選べるプレイヤーと違ってNPCは作成時に一気に選ぶ事になるからある程度基本魔法が決まっていて、それをカスタマイズしていくんじゃないかと予想

        • 匿名 より:

          吸血鬼なら伝説的にもテレポート系は勝手に習得するって感じか
          あり得そうだ

      • 匿名 より:

        ゲーム時代に搬入なんか必要なくね?外出れないし、下の階層にゲートつなげないし

        • 匿名 より:

          プレイヤーが外に転移する時に
          MP節約のためにNPCにゲート作ってもらって
          必要な場所に転移したとか?

          • 匿名 より:

            指輪装備してないと中と外をゲートで繋げられなかったはず

          • 匿名 より:

            そんな設定あったか?
            指輪もらってないシャルティアが普通にゲートで何度か中から外に送り出してるけど?

          • 匿名 より:

            ナザリックの階層の内からシャルティアがゲートで送る描写もなかったと思う

          • 匿名 より:

            設定というわけではないけど、7巻の190Pに「指輪を嵌めていることによって、アインズはナザリックに張られている障壁を乗り越え、一気に玉座の間の前まで到達する」と書かれてはいるな

          • 匿名 より:

            11巻でシャルティアが外に出るとき、指環を預けるように言われてるから、作中描写のないところで指環を渡されてる。

          • 匿名 より:

            いや指輪を預けられることと指輪を装備することは全くの別物でしょ
            ただ単に1番近い階層で早く受け取れるシャルティアに預けてるだけであって、指輪をもらってるわけではなくね?
            あれだけ特別視してる指輪を頻繁に装備したり外したりするわけないし

          • 匿名 より:

            とりあえず11巻52p読んでおいで
            墳墓に帰還したアインズなり守護者なりに渡すための物でシャルティア用ではないのなら、「お借りしている」とは言わんだろう

          • 匿名 より:

            外や階層間の移動は阻害されてるけどゲートの階層内移動なら1巻で行われているから、敵対プレイヤーの進入してきた時にシャルティアを急行させる為に覚えさせていたんじゃないかと予想

            あんな凝った個人部屋まで作っているんだから、普段から階層入り口に配置しているとは考えにくいし

          • 匿名 より:

            素直に個人部屋で待ちかまえずに侵入者に急行させる意味ある?
            貧乏性だからNPCを防衛に利用することはほぼなかったらしいし
            素直に部屋を守ってないとGプールとか悪意満載のトラップも活用できないし
            転移後の世界ならともかくユグドラシル世界でシャルティア単騎特攻しても自殺行為でしかないんじゃ

          • 匿名 より:

            この大百科の登場人物欄を見ればシャルティアの配下が如何に多いか解ると思うんだけど?
            使っているのはテレポートじゃなくゲートだよ?
            で、当然の事だけど迎撃の場合は指揮官がいるよね?
            それがシャルティアなんじゃない?
            なぜいきなり指揮官が先頭を切って戦うと思うかなぁ
            戦国で武田軍が織田軍に攻め込んで武田勝頼が真っ先に鉄砲で死んだとか聞いた事も無いだろ?

          • 匿名 より:

            NPCなのにゲートやテレポート習得している理由の考察だからね?
            ゲームNPCのシャルティアが指揮するってそれこそトンチンカンな発想だろ
            指揮してる設定ならわかるが転移前のNPCに指揮なんてできないだろ

          • 匿名 より:

            えっと、アニメしか見てない人だったかな?
            ならごめん、言葉足らずだった。
            原作を読めば解るけど1500人が攻めてきたときはナザリックのメンバーは誰も出撃してないのよ
            と言う事はシミュレーションゲームのようにNPCをユニットとして遠隔操作したって事だろ
            まさか全ての課金モンスターまで人が操るわけが無いから指示を出す指揮官として使われたんだろって考えたんだが

            これは書く予定もない蛇足考察だからレス不要な

          • 匿名 より:

            なぜ遠隔操作をしたことが確定的になっているんですか?した可能性もありますが、してない可能性もあると思います。
            どちらかと言うとNPCなんですし自動迎撃が基本では?
            それにその解釈ですと「指示を出す指揮官」役ではなく、直接操れるキャラってだけかと思いますが。

          • 匿名 より:

            バカみたいに噛み付いてくるのが解ったからレス不要と書いたんだがなぁ
            誰も確定なんて書いてないだろ、そもそもの一番最初の考察に予想と書いてるんだから
            レスするのならまず全部読んでからしてくれよ
            思い込みで噛み付かれても迷惑

            念のため書くけどレス不要な
            まったく関係ない無駄話だから、これ
            次は何書いてもレスはしないから

          • 匿名 より:

            >遠隔操作したって事だろ
            これは日本語的には確定や断定に用いる表現では?
            考察と予想を楽しむというのならば、『この大百科の登場人物欄を見ればシャルティアの配下が如何に多いか解ると思うんだけど?』、『えっと、アニメしか見てない人だったかな?』などと言った表現は控えるべきかと

          • 匿名 より:

            色々突っ込みどころあるけどここは沢山の人が見る議論場だからレス不要とか言っちゃうならその素晴らしい叡智と閃きは心の奥に伏せてくれるとありがたい
            そしてなぜ指揮官がいきなり先陣を切って戦うとおもうかなぁってあるけど誰もそんな蛇足考察なんて知らないのでシャルティアが指揮官とか思いもしてない
            取り敢えずその2点だけ言っておきたい

          • 匿名 より:

            いい考えがある、まずノートを開いてそこに素晴らしい考察の数々を書き込もう
            そうすればレスされることもないのでは?
            誰かに見せないと自己顕示欲を満足させることができなくて、どうしても描き込みたくなったらそのノートを開いたまま見える場所に置いてみるのはどうだろうか?
            流石にノートを見える場所に置くのは迷惑かな?

          • 匿名 より:

            この間のオーバーロード警察騒ぎもそうだけど、終わる話をわざわざ続けて荒らしを呼び込もうとする奴は何がしたいんだ?

          • 匿名 より:

            ここまでテンプレ

    • 匿名 より:

      習得したい別の魔法の前提条件に入っていたと予想

      • 匿名 より:

        なるほど!そういうめんどくさい手順もありそうですね!

        • 匿名 より:

          ゲームでは割とよくありますねー
          神官系のスキルに転移系が割り振られることが多いので上位スキルの習得前提にたまたまあったのでは?と妄想

    • 匿名 より:

      シャルティアの守護担当だけ1~3階層と広く
      しかも転移門使わないと移動できない他階層と違って
      1~3階層は普通に階段とかで繋がったダンジョンで
      上下に行ったり来たりして攻略しなきゃいけない面倒な階層だから
      ゲートがあれば便利な場合もあるんじゃないの?

      • 匿名 より:

        結局のところ、これがいちばんありそうかな。玄室に置いたシャルティアを下層から操作して、モンスターをあちこちに送り込んで戦況をコントロールしていたんじゃないでしょうか
        モンスターをめくらましにしてトラップに引っかけるとか、某軍師が嬉々としてやってそう
        前提条件とかにするには、なんか高位すぎると思う

        • 匿名 より:

          NPCの遠隔操作ってよくわかんないんだけど
          それってシャルティア挟む必要あるの?
          プレイヤーが直接したらダメなのか?

          • 匿名 より:

            遠隔操作は置いといてゲートでモンスターを送ることは有用か
            でもギルド防衛って費用が出るの嫌でプレイヤー達がしてたはず
            だからシャルティアの実戦経験ってほとんどないってあった
            確かアインズvsシャルティアのとこでそんなこと書いてあるはず
            1500人が攻め込んできた時には8階層じゃないと迎撃できずに倒されたみたいだけど

            実用したかは置いといてそう言う設定の元覚えさせた可能性はあるかもだけどシャルティアはガチ構成らしいしそんな遊び心入れてるかねーってのが気になる

          • 匿名 より:

            対1500人の時ってシャルティアは1度に何人同時に対戦したのかな?さすがに制限あるよな?
            オンラインゲームやったことないから知らんのだけど

          • 匿名 より:

            制限はそのMAPの広さぐらいじゃないか?
            そこに入れる人数なら1対100もありえるんじゃないかな

          • 匿名 より:

            それだといくら高レベルのシモベが大量にいたとしても、シモベの装備の差とか考えると守護者をバラけて配置するのって意味なさそうに思えるな
            簡単に倒されそう

          • 匿名 より:

            そうするとプレイヤーのMPが消費されます。

            敵を引き込むということは、内部で消耗させて対戦を有利に運ぶためかと思われます。自分たちの消耗は避けたいでしょう。特にMPはなかなか回復しませんから

          • 匿名 より:

            実際1500人が攻めてきたときは守護者はあんまり役立ってなくて、そのほぼすべてを第8階層のチートで一掃したらしいよ
            それまでの階層の脱落者はほぼなしで一番効果があったのが恐怖侯の精神ブラクラによるログアウトだとか笑
            どっかで聞いた又聞き情報なので誤情報だった場合はすみません

            まぁNPCだと同人数のプレイヤーになるともう勝利困難でしょうから雰囲気づくりでしょうね、アインズも転移まではその存在をあまり重視してなかったみたいだし

          • 匿名 より:

            そうだっけ?8階層にたどり着けたのは1000人いないんじゃないっけか

          • 匿名 より:

            ウェブ版では
            アウラいわく1000~1200人が8層に行ったらしいけど、それぐらいしか情報は無いな

          • 匿名 より:

            そこまでに数百人落としてるとかやばすぎる

          • 匿名 より:

            1500人ってインパクトやばいけど確か全員プレイヤーってわけじゃないんだよね?

          • 匿名 より:

            いくら守護者が強くても
            相手がレベル100プレイヤーなら
            いくらユニクロ装備でも精々数人相手が限界だろうし

            どうなんだろうね
            まあガルガンチュアがどれぐらい強いのかは具体的には分からないけど
            それでも、8層までに数百人減らすって普通じゃないよな

            そう考えたら、1500人みんなが100レベルじゃないか、傭兵モンスターも数に含まれてると考えたほうが自然かもしれない

          • 匿名 より:

            傭兵多数なのは確定してるさ

          • 匿名 より:

            傭兵多数だから300撃退とか数にはあんまり意味はないぞ
            実質8階層のチートで主力をほぼ落とした
            それを除けばプレイヤーを複数落とした恐怖公がMVPなんじゃね

          • 匿名 より:

            まぁ罠で100レベルPT2つ12人ぐらい倒せるとかでてるし
            採算無視すれば罠とかでもだいぶ削れるんだろうな

          • 匿名 より:

            転移後のナザリックがチートだから忘れがちだけど転移前の世界にとってLv100NPCとか柔軟性もないしガチ構成で下級プレイヤー基準がやっとだろうからね
            相手がプレイヤーなら1対1でも危うい

          • 匿名 より:

            シャルティアって防具は伝説級でおまけにガチビルドだからユニクロ装備ではダメージすら与えられないってどこかで書かれてなかったっけ?
            その上スポイトランスまで持ってるから100レベルプレイヤーでも雑魚では勝てないんじゃ

          • 匿名 より:

            そんな情報無いと思うが

          • 匿名 より:

            プレイヤーの中では中の上クラスで相性超絶有利のアインズ様にも負けてるし、スペックのゴリ押しが効かない相手なら下位クラスに負けてもおかしくない
            もちろんアインズ様がシャルティアの事に詳しい事に加えてうまく試合運びをした上での勝利ではあるけどそれらの下準備の能力を考慮した上での中の上って評価だし
            しかも転移前のアルゴリズムで動くだけのNPC時代と比べると流石にポンコツシャルティアでもスペックは上がってるだろうし
            一方でスペック押しできる相手に対しては多少格上でもゴリ押しできる構成ぽいけど

          • 匿名 より:

            見つけた、ってかこのページだ
            ビルドには触れてないけど伝説級装備でゴッズ級の武器じゃないと傷つけられないと書いてあるや

          • 匿名 より:

            ゴッズアイテムはLv100プレイヤーでも1つも持ってなくても珍しくないくらいの作成難易度らしい
            PCのランクはプレイヤースキル+ビルド+装備の3つで測られるけど、装備だけでいうなら
            上位PC=全身ゴッズ
            中位PC=複数のゴッズを所持
            下位PC=武器のみゴッズ
            くらいのイメージらしい
            下位武器ゴッズ持てるならLv100でも珍しくないっておかしいやん!って思ったけどランク付けの母体がPvやら戦闘やらに積極的な層を指してるんだと思う
            なんでプレイヤー全体でみるならシャルティアにほとんどダメージ与えられない層は結構いるんじゃないかな

          • 匿名 より:

            このページの鎧に関する情報どっから持ってきたんだ?
            おかしいと思って書籍見直してみたがそんな情報ないぞ。
            書いてあるのは以下(3巻p384
            「シャルティアの鎧は伝説級アイテムではあるが、それを容易く切り裂ける武器など神器級アイテムの中でも一握りだ。」

            これ装備破壊のことであってダメージ関係なくないか?

          • 匿名 より:

            ここの情報で書籍に書かれていないものは割烹か感想返し、又はツィッターのどれかだろうね
            これはかなり前から書かれているから多分感想返しだと思う

          • 匿名 より:

            というかその「それを容易く切り裂ける武器は神器級でも一握り」って説明を見た誰かが
            神器級しかまともにダメージ与えられないって勝手に書いちゃったんだろ
            感想返しや割烹でこんな情報見たことないし

            ここじゃ良くある伝言ゲーム的改変の一つだが
            容易く切り裂けるかどうかと、
            ダメージ与えられるかどうかはニュアンス全然違うよね

          • 匿名 より:

            それを書いた本人でも無い俺に言われてもなぁ
            ただ、編集できる頃は間違っている部分があれば誰かが必ずと言っていいほど指摘して直されていたし、それが直されていないところを見るとどこかで書かれているのかもよ

          • 匿名 より:

            めっちゃ信頼おいてるみたいだけど間違ったまま編集不可になってるとことか主観入りまくってる記述とかいっぱいあるよ
            そもそもレジェンドクラスなのに同クラスの武器をまったく寄せ付けない防具って謎の存在

            番外編のツアーの爆破後にシャルティア→ぼろぼろ 装備→無傷 だったことからシャルティの装備は防御力がすごいというより強力な装備破壊に対する耐性があるんじゃいかと思った
            であればゴッズでも一握りしか切り裂けないってのも納得がいきます

          • 匿名 より:

            今のサイトの状態は、編集不可になった時点から一年分ぐらい巻き戻ってるから
            この頃の情報はまだまだ間違ってる所や怪しい所もたくさんあるよ
            まあ編集不可になった頃でも怪しい所あったけど

        • 匿名 より:

          ゲートは確かに移動系の最上位とされているけどマジックアイテムで代用もされてるし強キャラメイクされてるシャルティアに覚えさせるかね

          イクリプスの取得条件を考えても高位すぎるってのが前提条件にならない理由としては薄い気がする
          そもそも転移系の最高位って何位階なんだ?10位階魔法なのか?

          あと、俺がやってきたネトゲでは大距離移動を目的とした転移系は基本的に習得が安めだった
          なぜかというとMMOは必ずMAPが広大になるため移動にやたら目ったら時間ばっかりかかると必然的にクソゲー化するから

          • 匿名 より:

            オーバーロードの魔法の位階ってD&Dと同じだからゲートも同じだとすると多分10位階(D&Dだと0~9の内で9)
            なぜかレイズ・デッドだけ5位階(D&Dでも5)で1レベル違うけど、割烹とかで語られてるんかなぁ
            誰か理由、知ってる人いる?

          • 匿名 より:

            たとえ10位階だったとしても、最終的なクラスチェンジは最低レベル85である事、レベル60ほどのナーベラルが8位階魔法を使える事を併せて考えれば、高過ぎるとは言えないと思います。

        • 匿名 より:

          NPCってアルゴリズム組んで自動で動いてるだけじゃないのか
          タワーDFみたいなイメージだと勝手に思ってたけど自機操作もできるのか知らなかった

          • 匿名 より:

            戦闘時とか基本的にはAIで自動行動だろうけど
            命令して行動させることも出来るだろう

          • 匿名 より:

            勘違いしてるかもしれないから言っとくと下層から操作とか遠隔操作とかは想像で言ってるだけでそういった情報でてきてないよ
            命令して動かすシーンは1巻の序盤でゲーム時代のプレアデスやセバスを動かしていたので実施可能、どのレベルまで命令して動かせるかはわからんけど
            こういった勘違いする人もでてくるから情報まとめサイトの意図としてはなるべく確定情報を中心に語るのが望ましいと自分は思いますね

  71. 匿名 より:

    考察は事実に基づいて行うべきだと思うので、なるべく作中の描写にそって考えてみる。
    1 シャルティアは個人戦闘に特化し、効率的に作られたキャラである。

    • 匿名 より:

      2 シャルティアはおバカキャラとして描かれており、指揮官として部下を効率的に扱うシーンは作中1ヶ所のみ、それも部下に敵を包囲させ、自分が突入すると言う指揮官にあるまじき作戦である。
      3 ゲートは軍の移動等に使われているが、シャルティアが作成された当時はナザリックの軍勢はナザリック外に出られなかったため、侵略軍を動かすための能力とは考えられない。

      • 匿名 より:

        以上の点から、シャルティアがゲートを使える理由としては「他の能力や特定クラスを取得するための前提条件だった」「特定のクラスが自動的に取得する能力である」と言う説が、現在出ている説としては最も矛盾が少ないと思われる。

        • 匿名 より:

          相手の懐に飛び込む用とか思ってたけど、それならグレーターテレポーテーションでいいもんな
          あとは、1-3階層で侵入者止められなっかた時にMP切れているだろうナザリックPC逃がすようとか?

          • 匿名 より:

            マジレスするとシナリオ上ゲート持ちが欲しかっただけで信仰系マジックキャスターであり守護者のシャルティアに白羽の矢が立っただけだと思う
            なので理由があったとしても後付けになると思う

          • 匿名 より:

            まあそうだろうけど、マーレやデミウルゴスでもよかった気はする
            デミウルゴスは忙しすぎるから無理だが

          • 匿名 より:

            マーレやデミってゲート覚えられるビルドじゃないでしょ

          • 匿名 より:

            ゲーム時代の主要な移動方法はゲートだったからゲート持ちがインしてないときように入れただけじゃないの?
            あとは欲しい魔法の習得条件に入っていたとか。

          • 匿名 より:

            それも最初思ったけどNPCの補助が有効ならもうちょっとNPCの構成ってサポート寄りになるんじゃないかなって思う
            商人NPCとか料理人NPCとか鍛冶屋NPCとか100Lv相当で特化して利用できるなら相当に利便性ありそうだけど戦闘よりだし
            確かに司書とか料理長とかいるけどゲーム時代は設定だけの存在でNPCのそういったサポートってできないか、いまいちだったんじゃいかって思った

          • 匿名 より:

            料理人に関しては料理長だけがバフが付く料理が作れるとがーるずとーくに記載があるから設定ではなくスキルを持ったNPCがいた模様

  72. 匿名 より:

    オーバーロード警察騒ぎとか言ってるけど、そもそも書き込んでるのが同一人物かどうかもわからないよね?
    その言葉自体が不特定多数を煽ってるようにもみえるからやめたほうがいいのではないでしょうか?

    • 匿名 より:

      本人はレスしないと言ってるから終わってると考えて無駄な煽りはやめろと書いただけだ
      解った、荒れるのがお望みなら続けてくれ

      • 匿名 より:

        ただ俺から見た感じ、昨日の奴は反論を再開すると延々と書き続けるタイプに見える
        また昔みたいに無駄な長文レスを垂れ流された場合はお前がなんとかしろよ

  73. 匿名 より:

    情報だけならオバロwikiにいきなされ

    • 匿名 より:

      もうここはwikiとしては終わったサイトだからね
      正確な情報を語りたいならwikiに行った方がいいと俺も思う

コメントを残す