プレアデスの末妹


プレアデスの末妹
 5996d85a
詳細
名前 プレアデスの末妹(本名不詳)
通称 末妹
性別
身長 165cm
種族 人間(不老)
所属 ナザリック地下大墳墓
役職 ナザリック地下大墳墓
桜花聖域の領域守護者
住居 ナザリック地下大墳墓桜花聖域
属性
制作者
Media
声優
登場作品 書籍版

末妹が出てきてくれれば……

独断で動くセバを見たソリュシャの反応

概要
   
プレアデスの末妹は、チームプレアデスの末妹であり、同時にナザリック地下大墳墓8階層桜花聖域の領域守護者でもある。本名は現時点(書籍版9巻時点)で不明。
 巫女服のような衣装を身に纏い、第8階層の桜の花びらが散る桜花聖域にてナザリックの転移門の管理を一手に担っている。
 不審者が転移門を利用しようとすれば、彼女の力によって隔離部屋に飛ばされてしまうらしい。

 普段は領域守護者の仕事がある為に出てこられないが、彼女が出てきた場合、プレアデス(六連星)はプレイアデス(七姉妹)へと変わり、セバスをリーダーとする現体制から彼女をリーダーとする体制へと変わる事になっている。
 と言ってもプレイアデスへの移行に彼女が出てくるの必須というわけでもないらしく、セバスツアレの世話を始めた書籍版6巻の冒頭において彼女を動かさないままプレアデスはプレイアデスへと移行した。

 ちなみにプレイアデスの組織体系については書籍版6巻冒頭でのプレイアデス移行時にアインズが語っているが、その前にもセバスの独断行為を見咎めたソリュシャンが僅かに口にしている。(セバス直属ではないプレイアデスであれば気兼ねなくセバスを訴えられるので)
 ナザリックにおける唯一の人間(ツアレの移住後はツアレも)だが、ソリュシャン曰く不老とのこと。

 当初は正体が一切明かされず、シャルティアと同行したソリュシャンの反応や設定の当てはまり具合などから桜花聖域の領域守護者なのではないかと噂されていたが、Blu-ray第3巻(初回生産特典)ドラマCDで同一人物だとあっさり確定する事となった。

小ネタ

  • 7巻の集合絵に非常に分かりづらいが入っている。
  • デミウルゴスの声優の加藤将之さんがtwitterにて「まだ登場してないナザリックのレベル100のキャラが人間」と発言しており、合致するキャラクターが末妹しかいなかったのでレベルが100だと発覚した。
  • 元々ワールドアイテムの一つを所持していたが、シャルティアが洗脳から回復後にそのワールドアイテムを洗脳対策として受け取っている。
  • Blu-ray第3巻(初回生産特典)ドラマCDにてナザリックの階層間移動ゲートの管理者と判明した。

画像


                 

69 Responses to プレアデスの末妹

  1. タブラカスマグラディナ より:

    細かいことなのですが、作者の回答に末妹の身長も書かれていました!

    @TSendas ユリ:174cm、ルプー:171㎝、ソリュシャン:166㎝、ナーベラル:164㎝、エントマ149㎝、シズ145㎝、末妹:165㎝と書いてあります。ユリがでかい!w

  2. 尻尾がかゆい より:

    全員絵とかだとシズがちっちゃくてかわいい

  3. 匿名 より:

    プレアデスのリンクからここにきちゃいます。

  4.   より:

    加藤さんのツイッターだけど、100レベルの人間NPCという時点で該当者は彼女しかいないよね。

    例の集合絵が、100レベルNPCを全て描いたものであれば、桜花聖域守護者=末妹で確定だと思う。
    問題は、ルベドが100レベル未満とはちょっと思えないということ。それを考えると、あの集合絵は単に100レベルNPCの一部を描いたに過ぎなくなるけど。

    •   より:

      9人で確定なら、ルベドはNPCでなくてゴーレム扱いか、アインズウールゴウンの42番目になるのかな。

  5.   より:

    アルファ、ベータ、ガンマ、デルタ、イプシロン、ゼータと続いたわけだけど、
    末妹はイータなのか、それともオメガなのか。

    ギリシャ神話のプレイアデスだと、末妹は人間と結婚し、不死性を失って死んだとか。他の姉妹が神々を夫としたのに対し、末妹のみ人間の男を夫としたので恥じて赤い色に見えるとされ、さらにスバルの集団から外され、ほうき星と呼ばれたという。

  6. 匿名 より:

    8巻170pで「なんでこんな(駄犬)妹しかいないのかしら?私の救いはシズ位ね」とかいってるからこの子もヒドインの可能性が高い

  7. 匿名 より:

    末の妹が桜花聖域の領域守護者と同一人物ならば合流時にリーダーをセバスから戻される理由は納得するんだよな。
    リーダーである以上他の姉妹より高Lvなのは確実だし、普段別行動なのは特別な役職に就いている為と考えられるし。
    姿が見えないのも基本立ち入り禁止の第八階層で活動しているから等、かなりの部分で条件が合致してるので可能性は高いんじゃないかな。

    • アインズによろしく より:

      多分、両者は同一人物と思います。
      馬車でシャルティアとセバスが八階層の存在について話をしはじめたとき、ソリュシャンがわずかに表情を動かしていたりしましたし。

  8. 匿名 より:

    1巻P286でアルベドが人間で例外の娘が1人いると言ってるけど
    これもプレイアデスの末妹っぽい?

  9. 匿名 より:

    推測通り桜花聖域の守護者がプレイアデスの末妹だとすると
    やっぱりプレイアデス移行時には巫女服からメイド服に着替えるんだろうか

  10. 匿名 より:

    ???「よう、童貞!」

  11. 匿名 より:

    ツンデレこそ至高

  12. 匿名 より:

    ゲートの管理してるのがこの娘みたいだね

  13. 匿名 より:

    実はこの子がルベドって線はないの?

    • 匿名 より:

      円盤三巻のドラマcdでゲートを管理する桜花領域守護者=プレイアデスの末妹がほぼ確定したし起動実験をしてから仕事を与えていないっぽいルベドは別人じゃないかな?

    • 匿名 より:

      それだと、プレアデスとアルベド達も姉妹ってことになる
      そんな伏線が今までなかった以上、その可能性は極めて薄い

    • 匿名 より:

      さほど明確な訳ではありませんが
      2巻181のアルベドとデミウルゴスの会話では
      アインズの許可がなければ動かせないアルベドの「妹君」と
      「プレイアデス」を別個に挙げているように読めるような気がします。

  14. 匿名 より:

    桜花聖域の領域守護者と同一人物であると確定しましたし
    記事を統合した方が良いでしょうか?

    • nigun-love@管理人 より:

      リンクさえ直せばくっつけちゃってもいい気がしますねー
      問題があるとしたら、どちらか一方のコメントが消えてしまう事でしょうか。
      コメントだけの引越しってできるのかな…調べてみます!

  15. 匿名 より:

    8巻218pでンフィー、ネム、エンリは末妹の姿を見たっぽいですね

    • 匿名 より:

      下が赤で上が白の服を着た女性、か!

    • 匿名 より:

      ですよね!でもあれは伏線なんでしょうかね。それとも普通に丸山先生が桜花聖域の領域守護者を描写したかっただけなのか。

  16. 匿名 より:

    職業レベルで不老になってるなら仙人とか?
    特殊な種族レベルがあったりするんか

    • 匿名 より:

      設定に不老って書いてあるだけだったりして

    • 匿名 より:

      フールーダと同じくキンジュツシかもしれない
      キンジュツシLvMAXだから完全に老化を止められているとか?

    • 匿名 より:

      人間でありながら不老という描写だけでは仙人or錬金術師かなと思いましたが、そこに巫女服らしき描写も加われば仙人よりも陰陽師の方が可能性高そう。

  17. ぷくぷく より:

    メイドに巫女♪後は、セーラー服か?

  18. 匿名 より:

    ボクっ娘メガネに笑うサディスト、ポンコツ毒舌に無表情ロボ、外道お嬢にゲテモノ喰い…

    こんな姉妹の最後の一人。末妹はいったいどんなキャラなんだ…

  19. web版ルプーが好き より:

    一巻148p149pで「肉弾戦では最強レベルのNPCは4人いる」「コキュートス、アルベド、セバス、これら3人を凌ぐのが1人」ガルガン、ルベドがNPCではないとしたら・・・

    • 匿名 より:

      シャルティアだと思う?

      • ポカリさん より:

        シャルティアって……肉弾戦というよりも強い魔法やスキル+近接戦闘力って感じの娘だから。

        総合力で言えば守護者最強だけど、肉弾戦が最強って訳じゃないと思う。

    • 匿名 より:

      7巻の354pに
      「ナザリック最強の個、ルベド。純粋な肉弾戦においてはセバス、コキュートス、アルベドよりも上だ」とはっきり書いてあるのでやっぱりルベドじゃないかなあ。NPC扱いなのかそうでないかは作者の一心で変わるものだしあんまり考え過ぎないほうがいいかもしれない。

  20. 匿名 より:

    「ゲートの管理」からの勝手な推測ですが、もしかしてこの娘、「時間と空間」を
    「ある程度操作できる」もしくは「司る」職種(時魔導士的な?)で、
    その職種スキルか能力・術で成長停止して「不老」になってるのではないでしょうか?

    で、ふと思ったのですが、そうなると魔法がだいぶ変質してしている今のナザリックでは
    某「ちょっとした次元連結システムの応用さ」さん並みのとんでもない
    チートキャラになるんですか? ガクガクブルブル((((( ゚Д゚;)))
    っと、さすがにそれは飛躍しすぎかなw

  21. 匿名 より:

    末妹の名前が劇場版入場特典でオーレオール・オメガって判明しましたね。

    • 匿名 より:

      この名前悪いとかじゃないんだけど、他の6人が語呂の良さ半端ないから少し違和感があるわ。エントマとか長いのに言いやすいし。まだ慣れてないだけかな。

      • 匿名 より:

        オーレ/オール・オメガで読むとゴロ悪いけど
        オー/レオール・オメガで読むとそこまで悪くない

  22. 匿名 より:

    オーレオールで調べたら
    コロナ、太陽を囲む丸虹、光冠って意味らしい

    • 匿名 より:

      追記
      他にも後光、栄光、光輪とか
      ビクティムの部下ってとこもあわせて考えると
      殉教者に与えられし報酬(栄誉)
      って意味もあるらしいし、もしかしたら製作者同じかも

  23. 匿名 より:

    黒髪の巫女でオーレオールっていうのもなんかあれな。和名かと思ってたわ。

  24. 匿名 より:

    何となくですが、オーレオールは、カルマ値が高い善人で神聖な力を持っているというイメージがある。

  25. 匿名 より:

    なんでこんな妹しかいないのかしら。私の救いはシズくらいね、
    なんてユリ言ってるしなんか変なところありそうだな

  26. 匿名 より:

    口調はおしとやかな感じだったけど、ネジ一本トンでるヤンデレとかそういう感じなんかな

    • 匿名 より:

      ナザリックに逆らったあなたは正しく罰を受けて正しく生まれ変わるのです
      そうすれば私たちは仲良しになれます

      私があなたを拷問します
      目玉をほじくり出したりお腹を切って内臓を引き摺り出したり
      その痛み苦しみを耐え抜いた時あなたの罪は許される

      大丈夫!治癒の魔法がありますから死んだりしませんし後遺症も残りません!

      • 匿名 より:

        その人は普通に良い人だったろ!いい加減にしろ!
        …まあ真面目な話ブルネッチラみたいな例もあるしカルマ値極悪寄りの優しい人ってこんな感じかもな

  27. 匿名 より:

    あんまり関係ないかもしれないが7巻のナザリック100LV一枚絵で、
    右が比較的(ナザリックでは)カルマがましな方が集まってる。
    逆に左は邪悪・極悪が集まってて末妹もここにまじってる。
    こいつも極悪勢かもしれん。

  28. 匿名 より:

    ナザリックの転移門の管理者って都合上それこそ番外編でもない限り出番作れそうもないのが辛い
    ギルド武器預けてる辺り相当信頼してるのね

    • 匿名 より:

      指輪奪われた時のことも考えて、一番安全なのが8階層だからじゃないの?
      他のNPCと同程度の信頼はあると思うけど

    • 匿名 より:

      書籍ででてないからプレプレにも参加できないし不遇な子よな

  29. 匿名 より:

    外に出れる感じでもないのにWI所持してたりギルド武器管理とか凄いよね
    アルベドとは別の意味で防御特化だったりするのかな

  30. 匿名 より:

    この娘は普通に巫女服なのか、巫女風メイド服なのかが問題だ。
    エンリの描写みると正装っぽいけど、そうなると戦闘メイドじゃなくなるよな。戦闘時だけメイド服になるとかか?

    • 匿名 より:

      こいつがメイドって描写あったっけ?

      プレアデスのリーダーはメイドじゃないし
      プレイアデスのリーダーであるこいつもメイドじゃなくても不思議ではないんじゃない?

  31. 匿名 より:

    早く出てきて欲しいなあ

コメントを残す