地図


地図ページをリニューアルしました。旧ページはこちら

アーグランド評議国 アゼルリシア山脈 カルサナス都市国家連合
王都リ・エスティーゼ リ・エスティーゼ王国 バハルス帝国 帝都アーウィンタール
トブの大森林
リザードマンの集落
海上都市
ナザリック地下大墳墓
カルネ村
エ・ランテル 竜騎兵部族の地
カッツェ平野 竜王国
ローブル聖王国 アベリオン丘陵  スレイン法国 神都
エイヴァーシャー大森林 砂漠 空中都市

1.アーグランド評議国 9.リザードマンの集落 17.海上都市
2.カルサナス都市国家連合 10.ナザリック地下大墳墓 18.ローブル聖王国
3.アゼルリシア山脈 11.カルネ村 19.アベリオン丘陵
4.王都リ・エスティーゼ 12.エ・ランテル 20.神都
5.トブの大森林 13.飛竜騎兵部族の地 21.砂漠
6.帝都アーウィンタール 14.カッツェ平野 22.八欲王の空中都市
7.リ・エスティーゼ王国 15.竜王国 23.エイヴァーシャー大森林
8.バハルス帝国 16.スレイン法国

人間用の地図はこちら(リザードマンの湖など、人間にとって不要な情報が書かれていない) 37ad1798


                 

25 Responses to 地図

  1. nigun-love@管理人 より:

    地図ページを編集しやすい投稿ページでリニューアルしました。
    また、リンクの文字色の都合で地図が見辛くなってきたので配色を変えてみました。
     
    海上都市と空中都市は表記方法を変えました。
    ご指摘感謝!

  2. アインズによろしく より:

    地図の調整お疲れさまです。
    表記しきれない地域多いですよね…。
    確か法国南方にはエルフの国があったはずですし、webではアベリオン丘陵の南にエイヴァーシャー大森林(多分、ダークエルフの新天地)というのがあるんですよね。
    そして竜王国の近隣の大陸中央にはビーストマンの国があって、更にその隣にはミノタウロスの国なんかもありますけど、この辺になるとどう表記したらいいやら…

  3. 匿名 より:

    カルネ村の位置ですが、アニメの第3話に地図が出て来きます。それに、赤な×印がVillage of Carneとなっている様に見えます(英語じゃないですが)。
    なのでエ・ランテルより西方かと。旧サイトの地図の位置が正しいのでは?

    • 匿名 より:

      地図は書籍準拠なのです

    • 匿名 より:

      あの世界の地図がテキトーだってのは作中でも触れられていましたが、カルネ村の地図よりエランテルの地図の方がまだ信頼できそうですし、齟齬があるならエランテルの方を基準にしたほうがいいかもしれませんね

      • 匿名 より:

        カルネ村の地図ですが、確かに不鮮明かもしれませんが、そこはよく考えてください。
        遠方ならともかく、常識的に考えると『最寄りの大都市』の方角を間違えるでしょうか?

    • 匿名 より:

      そもそもエ・ランテルより西にカルネ村が有ったら国境周辺の村でなくなってしまうしな

  4. 匿名 より:

    まだ色々わかってないけど評議会と法国以外
    デスナイト五体ぐらいで隊組ませれば大体落とせそう

  5. 匿名 より:

    王国都市の頭文字の「エ」とか「リ」とかって王直轄領か貴族領かで区別されてるのかな。根拠という根拠はないけど。

  6. 匿名 より:

    リ・エスティーゼ王都とエ・ランテルの頭文字違うやん。すまん解散!

    • 名無し より:

      いずれにしても人の名前かと妄想…(^^;
      それとも洗練名かも?
      後は、もともとの地名か初代か名付けたとかですかね~(^^;

  7. 匿名 より:

    完全に妄想だけどこの地図、ヨーロッパをひっくり返した形に似てない? 
    聖王国あたりの海岸がイギリス南部の地形ぽくて

    • 匿名 より:

      俺は中東の地図を改変したかと思った

      評議国がトルコ、王国がシリア
      聖王国がエジプト、法国がイラクあたりで、
      竜王国~帝国がイランとするとしっくりくる
      帝国の北の海っぽいところはカスピ海に相当?

      まあ、こじつけですけど

      • より:

        あー確かに、キプロスあれば完璧に中東だこれ

      • 匿名 より:

        改変と言うか、ほとんどそのままだぬ
        法国(イラク)の南に砂漠(アラブ)とか
        帝国(イラン)西側のアゼルリシア(ザーグロス)山脈とか
        山たくさんで平原少ない評議国(トルコ)とか

        ただそうなるとデミウルゴス牧場が聖地エルサレムにいるというww

        • 匿名 より:

          あそこの宗教じゃ人間は神の家畜(よく羊にたとえられる)だし息子の肉捧げろって言ったりするしネタとして仕込んでるのか危ねえww。
          デミウルゴス(造物主)>ヤルダバオト(造物主の一個体名)=ヤハウェだからデミウルゴス牧場は原理クリスチャンにバレたらヤバヤバだな。

  8. より:

    帝国や王国が砂漠化してないってことは紀元前か。聖王国が緑化してるか砂漠化してるか分かればだいたい絞り込めるんだが。 

    それよか北欧がどうなってるのか気になるな。

    アインズのアンデット農法による過度な農業活動で砂漠化したら笑える。

  9. ナオナオ より:

    今ふと思ったんだけど、オーバーロードはメソポタミア文明をモデルにしているのではないだろうか。
    いきなり文明を持って現れた謎の存在「シュメール人」こそナザリック。

    眼の大きな創造主「アヌンナキ」という神々の集団は、アインズ様等41人。
    それに作られた「混ざり合わされた者」と自らを呼ぶシュメール人は守護者等。
    文字と言語が周辺のそれと全く異なり、漢字に似ており、膠着語。現代日本語そっくり。

    ・・・なんて妄想してました。意外に合ってたりして!

  10. 匿名 より:

    今世界地図見てきましたが、こりゃもう完全に中東ですねえ。
    位置を照らし合わせると、王都はダマスクス、帝都はバグダードですかね。
    バグダードは円形都市で、中心に宮殿を置いていますから、web版侵入者-1での帝都の記述とも一致しそうです。

  11. 匿名 より:

    現実の中東・北アフリカは
    この地図よりも遥かにカオスだという恐怖。

  12. 匿名 より:

    作中現在の舞台は辺境らしく、大陸中央まではけっこう距離があるらしいです

  13. 匿名 より:

    南の方に言霊?か符?を使う一族がいるっていうのはwebでしたっけ?書籍だったっけ?
    それとも、二次創作?
    もう頭の中でごっちゃになってて探せない・・・。
    言及したのはイビルアイかフールーダだったと思うけど。

  14. 匿名 より:

    聖王国ってどんな所だろう? 外敵の危険に晒されてるから王国みたいな酷い上層部じゃあないだろうけど

コメントを残す