武技


概要
 戦士版の魔法とも言える特殊能力。集中力や精神力と言われるポイントを割り振って利用し、MP消費などが無い代わりに肉体的な負荷を伴う。
 例えば精神力が2ある人間なら、1消費するものを二つ同時に使うか、2消費するもの一つを使うか…といった選択ができる。
 この開発は誰でも行えるようで、オリジナルの武技を持つキャラクターも少なくない。

 web版ではユグドラシルにも存在したが、書籍版以降は転移後の世界独自の物になっている。
 また、同じ武技でも使用者によって威力は変わるようで、さらに派生系なども存在する。
 たまに「戦技」と呼ばれることもあるが、特に違いは分かっていない。

武技一覧

戦気梱封 使用者:ガゼフ・ストロノーフ
効果:使用精神力1。武器に魔法属性を付与し、消れ味を上げる。武器魔法化(マジック・ウェポン)というアイテムを使うことでも同様の効果を得られる。
四光連斬 使用者:ガゼフ・ストロノーフブレイン・アングラウス
効果:同時に4回の鋭い斬撃を放つ。元はガゼフのオリジナルで、かつての御前試合でガゼフブレインに対して使用したが、それを見よう見まねでのちにブレインも使えるようになった。
六光連斬 使用者:ガゼフ・ストロノーフ
効果:使用精神力3。同時に6回の鋭い斬撃を放つ。ガゼフのオリジナル。
 その秘剣は限定的ながら多重次元屈折現象(キシュア・ゼルレッチ)すら引き起こし、並列世界から呼び込まれる3つの異なる剣筋が同時に(わずかな時間差もなく、完全に同一の時間に)相手を襲う対人宝具ならぬ対人魔剣。
即応反射 使用者:ガゼフ・ストロノーフ
効果:使用精神力1。攻撃後の隙をキャンセルし追加攻撃ができる。
流水加速 使用者:ガゼフ・ストロノーフクレマンティーヌ
効果:使用精神力1。神経と肉体の速度を上昇させる。対峙した相手には自分が水の中をゆっくり動く中、相手だけは通常の速度で動いているように感じられる。
肉体強化の武技 使用者:ガゼフ・ストロノーフ
効果:使用精神力1。肉体を強化する
精神強化の武技 使用者:ガゼフ・ストロノーフ
効果:使用精神力1。精神を強化する。
魔法に対する抵抗強化の武技 使用者:ガゼフ・ストロノーフ
効果:使用精神力1。魔法に対する抵抗力を強化する。
急所感知 使用者:ガゼフ・ストロノーフ
効果:相手の急所を感知する。
可能性知覚 使用者:ガゼフ・ストロノーフ
効果:第6感を強化する。曰く「大技」
使用者:ガゼフ・ストロノーフ
効果:使用精神力4。詳細不明。
究極の武技 使用者:ガゼフ・ストロノーフ
効果:使用精神力5。かつて王国にいたアダマンタイト級冒険者ヴェスチャー・クロフ・ディ・ローファンが開発しながらも、歳のせいで使いこなすことができなかった武技
要塞 使用者:ペテル・モーククライム
効果:防御武技。これを発動した箇所への攻撃はダメージを吸収されてしまう。通常は盾や剣に発動するが、タイミングさえ合えば手に発動して素手で攻撃を受け止めることもできる。ただし、防御力には限度がある。
不落要塞 使用者:クレマンティーヌ
効果:一部の天才のみが習得できる<要塞>の上位防御武技クレマンティーヌはこの<不落要塞>により、人外の力を持つアインズの攻撃を細身のスティレット1本で弾いた。
疾風走破 使用者:クレマンティーヌパルパトラ
効果:爆風と言われるほどのクレマンティーヌの速度はこの武技+身体能力によるものの様子。
回避 使用者:クライム
効果:回避力を上げる。
超回避 使用者:クレマンティーヌ
効果:回避力を超上げる。
能力向上 使用者:クレマンティーヌブレイン・アングラウスエルヤー・ウズルス
効果:自身の能力を向上させる。web版では「ブースト」という名前だった。
能力超向上 使用者:クレマンティーヌエルヤー・ウズルス
効果:自身の能力を超向上させる。通常であればエルヤーのレベルでは覚えられない高位の武技。web版では「ブースト2」という名前だった。
斬撃 使用者:クライムハムスケ
効果:上段からの強烈な一撃を放つ。「ただの上段からの一撃」と「斬撃」は別物のようで、分かる人間にはその違いが分かる。ハムスケナザリックトレーニングですぐにこれを身に付けた。web版では「スラッシュ」という名前のこれとそっくりな武技をエルヤーが用いている。
知覚強化 使用者:クライム
効果:知覚を強化する。
脳力解放 使用者:クライム
効果:脳のリミッターを外すことで全ての能力を向上させる代わりに、疲労や筋肉断裂などのデメリットが発生する。クライムのオリジナル。
領域 使用者:ブレイン・アングラウス
効果:簡単に言えばハンター×ハンターの「円」 半径3メートル以内の事がすべて手に取るようにわかり、範囲内では攻撃の命中率が非常に高くなる。ブレインのオリジナル。
神域 使用者:ブレイン・アングラウス
効果:半径6メートル以内の事がすべて手に取るようにわかり、範囲内では攻撃の命中率が非常に高くなる。web版において吸血鬼化したブレインが修得していた。
瞬閃 使用者:ブレイン・アングラウス
効果:高速で剣を振り抜く。ブレインのオリジナル。
神閃 使用者:ブレイン・アングラウス
効果:超高速で剣を振り抜く。ブレインのオリジナル。
神速2段 使用者:ブレイン・アングラウス
効果:常識外の速度で剣を2度振り抜く。その速度は本気を出していないときのコキュートスの通常攻撃と同等。web版において吸血鬼化したブレインが修得していた。
剛撃 使用者:ガガーラン
効果:攻撃の破壊力が増す。
穿撃 使用者:未登場
効果:不明。恐らく高速の突き技。
竜牙突き 使用者:パルパトラ
効果:穿撃の発展系。相手を高速で二回突く。さらに付加効果を持たせ、属性による追加ダメージを与えられる。四十年以上前にパルパトラが開発し、今では多くの利用者がいる。
青竜牙突き 使用者:パルパトラ
効果:竜牙突きの一種。雷属性の追加ダメージを与える。
白竜牙突き 使用者:パルパトラ
効果:竜牙突きの一種。冷気属性の追加ダメージを与える。
縮地 使用者:未登場。
効果:足を動かさず相手との距離を一瞬で詰める。テニスや明治剣客浪漫譚でよく使われるアレ。
縮地改 使用者:エルヤー・ウズルス
効果:縮地の発展系。足を動かさず前後左右に自在にスイスイ動ける。ぶっちゃけキモいらしい。
空斬 使用者:エルヤー・ウズルス
効果:空を飛ぶ斬撃を放つ。web版では「ファング」という名前だった。
双剣斬撃 使用者:ヘッケラン
効果:不明(攻撃力up系か?)
限界突破 使用者:ヘッケラン
効果:代償を払い一瞬だけ武技の同時発動の限界を向上させる。代償はダメージっぽい。
痛覚鈍化 使用者:ヘッケラン
効果:不明(痛みを感じにくくする?)
肉体向上 使用者:ヘッケラン
効果:不明(能力向上の肉体のみ版?)
豪腕剛撃 使用者:ヘッケラン
効果:不明(剛撃の上位版?)

 

複数の武技の合わせ技

超級連続攻撃 使用者:ガガーラン
効果:複数の武技を同時に発動させつつ放つ15連続攻撃。武技<要塞>すら突破する。
秘剣「虎落笛」 使用者:ブレイン・アングラウス
効果:<領域>と<神閃>の合わせ技。神速の斬撃で相手の首を確実に落とす。
最強秘剣「爪切り」 使用者:ブレイン・アングラウス
効果:<領域>と<神閃>と<四光連斬>の合わせ技。神速の斬撃を同時に4回、対象を挟むように全く同じ箇所へ攻撃する。この技で遥かな頂にいたシャルティアの爪を切り落とすことに成功した。

 


                 

19 Responses to 武技

  1. 匿名 より:

    超回避と能力超向上の説明の後半逆じゃないですかね?

  2. 匿名 より:

    縮地改の使用者がウズウズしてる

  3. nigun-love より:

    >超回避と能力超向上の説明の後半逆じゃないですかね?
    エルヤーの事をすっかり入れ忘れてて後から追加した影響がこんなところに・・・
     
    >縮地改の使用者がウズウズしてる
    エルヤーの事をすっかり入れ忘れてて後から追加した影響がこんなところに・・・(その2)

  4. 匿名 より:

    不落要塞のところなんですけどアインズのモモンとしての筋力はレベル30程度だった気がします

  5. 匿名 より:

    スキルの説明は?

    • nigun-love@管理人 より:

      まとめたいんですけどねー
      しかし名前は分かってるけど効果の分からないスキルと
      効果は分かってるけど名前が分からないスキルばかりで「?」まみれの一覧になっちゃうんですよね…
      モンスターやアイテム一覧がまだちぐはぐですし、ちょっと後回しになるかもです

  6. 名無し より:

    お疲れ様でしたm(__)m
    感謝します。!!

  7. 匿名 より:

    8巻301頁、マーレが図書館に行ったとき、転職に必要な本形態のアイテムとして
    「武技研究本」がでてくるんですよ。
    おそらくweb版から変更せずにそのままにしてしまった部分だとは思いますが、
    これだと書籍版のユグドラシルにも武技があったことになってしまうんですよねぇ…

    • 匿名 より:

      図書館の武技研究本については以下のツイートがありますよ。笑ってミスを誤魔化しただけで、まさか伏線がばれたのを笑って誤魔化したわけではないと思いますが、もしかすると……?

      >うぃz ‏@enders_shadow 12月25日
      >@maruyama_kugane 書籍版では武技は異世界の技術となっていたはずですが、最古図書館に「武技研究本」があるのはまずくないでしょうか。

      >丸山くがねちゃん(11歳) ‏@maruyama_kugane 12月25日
      >@enders_shadow くふふ。

      >丸山くがねちゃん(11歳) ‏@maruyama_kugane 12月25日
      >@enders_shadow あ、いや、笑って誤魔化しただけです。そうですね。不味いかもしれませんね、うん。

      >うぃz ‏@enders_shadow 12月25日
      >@maruyama_kugane た、たぶんエ・ランテルで買ってきたものなんでしょうね、きっと(あせあせ)

      • 名無し より:

        おお!なるほど、解答感謝!!
        危うく、深読みするところでした。
        しかし、なきにしもあらず…みたいなのあったら面白いですねw

      • 匿名 より:

        もしかすると……?と私は考えておりましたw
        まあ、あまり作者の考えを深読みしすぎるとジルのようになっちゃいますねw

  8. 匿名 より:

    6-323での
    爪切りは人間という種の肉体能力で全斬撃を防ぐのは不可能に近いらしいですが
    逸脱者クラスの戦士が武技を使っても全て防ぐのは不可能に近いのかな?
    人間という種ですから逸脱者もその枠に入ってますよね?
    それとも武技を使わず肉体能力だけで全て防ぐのが不可能に近いのかな?

  9. 匿名 より:

    戦気梱封の説明で「消れ味」ってなんだよ。「賞味期限」じゃあるまいし・・・

    効果:使用精神力1。武器に魔法属性を付与し、消れ味を上げる。

    効果:使用精神力1。武器に魔法属性を付与し、切れ味を上げる。

コメントを残す