トブの大森林


トブの大森林
 
詳細
名前 トブの大森林
所属 ギルド:アインズ・ウール・ゴウン
タイプ
場所 アゼルリシア山脈の南端の麓
Media
登場作品 web版
書籍版
漫画版
アニメ版


概要
 トブの大森林とはアゼルリシア山脈の南端の麓を取り囲むように広がる森林である。
 膨大な広さを持つこの大森林は、王国で暮らす人間の生活圏の1/5に匹敵するほどの敷地を持っている。

 探検する者が少ないため、詳しい地形はあまり判明していない。国家による本腰を入れた調査などは歴史上一度たりともなされていない。人が入り込まない分、希少で価値の高い薬草など自然の宝が多く眠っている。
 森の地下深くには巨大な空洞が多数存在し、ゴブリンが王国を築いていたり、マイコニドの集落があったりする。

 かつてはダークエルフが森の支配者であったが、魔樹が現れたことで姿を消した。十三英雄による魔樹封印の後は、三大と呼ばれる存在が東西南を支配し三すくみの関係となっていた。一応、帝国は山脈の東半分の森を領土と決めており、帝国魔法学院の昇級試験などに使っている。
 現在ナザリック勢は魔樹と東西南北の勢力の全てを倒し、全域を実効支配している。

  • 『東の巨人』ことトロールのボス〝グ〟の支配地。


西

  • 『西の魔蛇』ことナーガの〝リュラリュース・スペニア・アイ・インダルン〟の支配地。

  • 『南の大魔獣』こと森の賢王の支配地。
    縄張りに入ったものを容赦なく殺すため、近接地のカルネ村にとって森での活動は困難であったが、同時に森から来るモンスターの防壁として恩恵も受けていた。
  • ナザリックもこの方向にある。

  • 森の南端からアゼルリシア山脈めがけ直線距離で30キロほど進んだ先で、山脈より流れる川が巨大な湖を形成している。形はひょうたんを逆さまにしたようで、広さは二十キロ四方。南の大湿地にはリザードマンが、北にはトードマンが住んでいる。
  • 沼地の双子魔女なる存在がいるらしい。


中央

  • 滅びの建物と呼ばれる巨大な要塞が築かれている。
    主人は暗闇に潜む小さな影で、アンデッドなどを使役しているという。というかアウラちゃんの作っている緊急避難場所である。
    『世界を滅ぼす魔樹』ことザイトルクワエの跡地?


画像

mori Volume_8 Special_CD





                 

15 Responses to トブの大森林

  1. アインズによろしく より:

    魔樹の場所が分かりませんでした。南ではないはずですが……。
    御存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  2. 宝物殿中でござる より:

    ザイトルクワエ跡地に滅びの建物作ってるような気がしますね

  3. 匿名 より:

    他の方と同感で恐らく中央に根を張っていたと思いますね。
    森を熟知していたはずのダークエルフが森その物を放棄してるし、その後の勢力図も中央を意図的に避けた感じですしね。
    しかし、早くも滅びの建物呼ばわりされる当たりが理由如何に関わらずナザリックらしいというか何というか。

  4. アインズによろしく より:

    ありがとうございました。
    ひとまず疑問符付きで書いておきました。

  5. わか より:

    北には沼地の双子魔女ってのがいるとアーグ君がいっておりましたです

  6. わか より:

    もう一つ位置情報的なものもあったのでご報告です。
    東の巨人の縄張りについて「枯れ木の森を抜けた先」とアーグ君が説明しています。
    会話をしていたのがカルネ村で南の大魔獣の縄張りあたりという認識の上で話しているので、枯れ木の森というのは中心からみて4時方向に存在していると思われます。
    その付近に枯れ木の森があるのか中央付近からそこまでつながっているのかは不明ですが。

    • わか より:

      明言されてはいませんが可能性は高いんじゃないかなぁと思っておりまする。ザイトルクワエ関係は何かにつけてちょいちょい本編で出てきてますし。

  7. 匿名 より:

    もしかして避難用ログハウスって魔樹を建設資材にしてる?
    普通の木材より頑丈そうだからセーフハウスの建材としては良さそうではあるけど。

  8. 名無し より:

    植物モンスターの恵みを無駄なく使う。
    それが、アインズ様の方針!!
    あり得そうですね。
    それを含めて、滅びの建物とか?
    苦しみますツリーのどこまで残ってるか不明ですが…

  9. 匿名 より:

    初めて冒険者宿に行った時は夜伽の相手をするつもりだったのかな?

  10. ぷくぷく より:

    リサイクル魂の塊だなナザリックは~
    死体も廃材も無駄なく使う。

    • 匿名 より:

      余すこと無く有効に使いきるのが狩人としての礼儀だってアインズ様が7巻で言ってた
      さすが慈悲王

コメントを残す