カルマ値


カルマ値とは、一般的にゲーム内の行為によって変動するキャラクターの善悪を数値化したものであるが、ユグドラシル(NPCのみ?)では、行為による変動値ではなく、キャラクターの性格の一部として設定による固定値だと思われる。

 

カルマ値一覧(悪→善の順)

   名              前 属性 カルマ値
アインズ・ウール・ゴウン(モモンガ) 極悪 -500
アルベド 極悪 -500
デミウルゴス 極悪 -500
イグヴァ=41 極悪 -500
シャルティア・ブラッドフォールン 邪悪〜極悪 -450
ニューロニスト・ペインキル 邪悪 -425
ナーベラル・ガンマ 邪悪 -400
ソリュシャン・イプシロン 邪悪 -400
ルプスレギナ・ベータ 凶悪 -200
アウラ・ベラ・フィオーラ 中立〜悪 -100
マーレ・ベロ・フィオーレ 中立〜悪 -100
エントマ・ヴァシリッサ・ゼータ 中立〜悪 -100
パンドラズ・アクター 中立 -50
恐怖公 中立 -10
ハムスケ 中立 0
ヴィクティム 中立 +1
コキュートス 中立 +50
ゼンベル・ググー 中立 +50
クルシュ・ルールー 中立 +50
ザリュース・シャシャ 中立〜善 +100
シズ・デルタ 中立〜善 +100
ユリ・アルファ +150
セバス・チャン 極善 +300

 

小ネタ

  • ユグドラシルでは洗脳されたキャラクターに命令を下さなかった場合、カルマ値に応じた行動を自動的に取っていた。このルールは転移後の世界でも変わっておらず、-450のシャルティアは「近づいた相手に無差別に攻撃」という行動を作中で取った。
  • 一部の攻撃には「カルマ値が低い者に効果抜群」という効果がある。カルマ値が全体的に低いナザリックにとっては割と致命的な効果である。

                 

35 Responses to カルマ値

  1. 匿名 より:

    作成乙です
    最高支配者のアインズ様
    守護者統括で組織のNo2のアルベド
    実質組織の方針を主導しているデミウルゴス
    のトップ3がカルマ値最悪という恐怖

  2. 匿名 より:

    カルマ値は上限+300、下限-500という感じなんでしょうかね

  3. 匿名 より:

    単純なカルマの数値だけが性格に影響するわけでもないみたいなので、元の性格に補正かける感じですかね

    • 匿名 より:

      大体こんな感じかな
      +150以上:自分の命や立場を投げ出して人間の助命を嘆願するレベル
      +50:人間やリザードマンの助命を考えるレベル(でも自分の立場や命令の方を優先する)
      中立付近:普通の人間と会話が通じるレベル
      -100:会話は通じるから積極的に人間を殺すような事はしないレベル(でも命令あれば殺す)
      -200まで:会話は通じるけど人間なんざ死んでも良いやレベル(命令あっても)
      -400から下:人間なんざゴミか餌か玩具だから命を考慮する価値無しで、会話する事すら時間の無駄と考えるレベル

      • 匿名 より:

        リザードマンのは、武人のコキュートスだから助命を願っただけの気がする

  4. 匿名 より:

    カルマ値が+だからといって必ずしも全ての相手に優しいワケじゃないんだよね
    王都で大ハッスル★鉄拳ミンチ祭りやってたセバスを見る限り

    • 匿名 より:

      博愛主義になるのか、勧善懲悪に行くのかは個人差があるのでしょう
      セバスは悪人には基本容赦しませんから

  5. 匿名 より:

    作成お疲れ様です。
    カルマ値の最高値は極善なんでしょうかね?
    至善とか聖善とか善が付く言葉だけならまだありますし、極まり過ぎて極悪と大差ないというオチで独善とかもありえそうですしw

  6. 匿名 より:

    でもカルマ値は「人間種」の価値観からどれだけ逸脱しているかの値だから「異形種」だったら
    カルマ値中立あたりが一番異端なきがする。

  7. 匿名 より:

    確かプレイヤー(アインズ様)の性格にはこのカルマ値影響ないんでしたっけ? どこで聞いた話かは忘れましたけど
    とりあえず、地雷踏まない限りは虫程度としか認識できない他人にも配慮できるアインズ様が極悪だとは思えないですし
    実際、異世界人を本当に虫と定義するならば、自分も大変なのに見知らぬ虫の保護を考えてくれるアインズ様むしろ聖人じゃね?

    • 匿名 より:

      プレイヤーとカルマ値の関係の言動のソースはこれかな?
      2013/03/30 活動報告より
      >基本的に行動方針はカルマ値が大きく左右しますが、アインズの場合は例外です。だから温厚だったりするんですね。

      うーむ、なんとも言えない表現ですね。マイナスなカルマに限った話なのか、異業種だけの話なのか、本当にアインズだけに限った話なのか、それともプレイヤー全体に向けての発言なのか……。

  8. 宝物殿中でござる より:

    一人白文字のゼンベル・ググー可哀想に

  9. 匿名 より:

    記事作成お疲れ様です。
    ペストーニャはやっぱりカルマ値+300なんですかね
    あとはニグレドも地味に200以上ありんすそう

  10. 匿名 より:

    ユリにプレアデスの外道ツートップと言われてるソリュシャンとルプー。
    作中でもこの名に恥じない外道っぷりを見せてくれる二人ですが、
    こうやって一覧にしてみると、カルマ値低いのはソリュシャンとナーベラルなんですね。

    • 匿名 より:

      カルマ値には自制心とか欲望の強さ・忠実さは関係がありませんしね。
      ソリュシャンは嗜虐目的での餌の要求が結構多く、問題無ければこっそり捕食するくらい欲望には忠実。
      ルプスは命令より欲求を優先させた駄犬ですから自制の利かない残酷さがあります。
      ナーベ自身は結構残酷ではありますが自制心が強いので命令が無ければやらないタイプ(命令されれば躊躇無く実行するタイプ)だからでしょうね。

      仮にソリュシャンをモモンの仲間として選んだ場合、遠出の際に道中で行方不明者が出て、モモンに説教されるシーンが浮かびそうです。

  11. nigun-love@管理人 より:

    ナーベは口こそ悪いものの、書籍だと残酷な行動ってのが特に無いですし
    物凄く低いカルマ値が逆に不思議ですよね
    web版だとシャドウデーモンに対してアレコレやったりしてましたが…

    あ、ステータスの一種という事で
    メニューの「レベル・スキル」の中に項目を作って入れておきました!

    • 匿名 より:

      書籍でナーベラルが登場するときは大抵冒険者モモンとセットだし
      アインズ様が手綱握ってるから抑えられてるだけじゃないかね

  12. 匿名 より:

    ソリュシャンとルプスレギナは人間に玩具としての価値を認めているけど、ナーベラルは全く価値を認めない(その分積極的に虐めようともしない)って感じじゃないですかね。

  13. 匿名 より:

    ナザリックに所属しないモノは全て全部見下す傾向じゃないでしょうか

  14. 宝物殿中でござる より:

    カルマ値なんて人間から見た尺度でしかないですからね
    恐怖公視点になればアインズ+300、コキュートス+100、女NPC-100、エントマに至っては-500
    てな感じになるでしょうね

  15. 匿名 より:

    >>「人間、亜人は全て自分達に劣る下等生物である」って考えがどこから来るのかとか。

    たぶんだけどくがねさんが参考にしてるクトゥルフ系やそれを元にしたTRPGに由来してるんじゃないかな??
    クトゥルフ系を色濃くNPCの設定にした場合虫けらは表現としてまだ可愛いほうだからクトゥルフ系とそれを元にしたTRPGのゴッタ煮がナザリックNPCの設定に近いと思う。

    説明分かりずらいかもだけどうまく言えないよすまん

  16. 匿名 より:

    パンドラって、モモンガさんが作った割には中立よりなんですよね
    中二病時代に作ったんだし、悪のロールプレイギルド長としてのこだわりから考えても極悪に設定しそうなのに

  17. 086 より:

    >悪役ロールプレイをやってましたので「悪役の部下ってこんな感じだよね」「ひゃっはー、はっちゃけすぎだぜー!」そんな思いが、全ての不幸の始まりでした……。特にペロロンチーノな!(Arcadia感想返しNo.1796)

    たぶんこれのせいでしょうw

  18. 匿名 より:

    ペロロンチーノォ!
    まあ悪役RPしてるギルドだし他の仲間も結構ノリノリだったんでしょうね

  19. 名無し より:

    41人全ての転移後の世界でのNPCについてのコメントがほしいですね~
    たっちさんとウルベルトさんはたぶん予想通りなのかな?

    • 匿名 より:

      大きく分けて、思いっきり可愛がる人と、割と淡白な対応する人と、アインズみたいに「黒歴史がぁ〜!」って悶える人の3パターンに分かれそうですね
      個人的にはナザリックトンデモ三姉妹を生み出してしまったタブラがどんな対応をするのか非常に気になります(笑)

  20. 匿名 より:

    ユグドラシルでは最初は0で、ゲーム内で悪事を働くと(人間種をPKするとか)ペナルティとして値が下がるのかな〜とか思ってましたが、そんなこと無かったみたいですね
    でも、自由に設定出来る単なるロールプレイ用のステータスなら、それこそ光輪の善神とかで余計なダメージ受けるような極端に低い(高い)カルマ値はガチ勢には不人気そうですね……
    そういう格差を無くすために、中途半端なカルマ値にも弱点があったりして?

    • 匿名 より:

      自由に設定できるのはNPCのみで、PCは基本PK行為などで上下するんだと思いますよ

  21. 匿名 より:

    人間視点での数値なら、人類種の未来のために虐殺もやむなしなニグンさんや王国の未来のために手を汚すレェヴン侯はどうなるんでしょうね。中立でしょうか。ラナーなんかは確実に悪でしょうけどw

    • 匿名 より:

      個人的にニグンは善のイメージだなぁ
      レエブンは中立っぽい、彼が守りたいのは家族だけだし。

コメントを残す