カルマ値


カルマ値とは、一般的にゲーム内の行為によって変動するキャラクターの善悪を数値化したものであるが、ユグドラシル(NPCのみ?)では、行為による変動値ではなく、キャラクターの性格の一部として設定による固定値だと思われる。

 

カルマ値一覧(悪→善の順)

   名              前 属性 カルマ値
アインズ・ウール・ゴウン(モモンガ) 極悪 -500
アルベド 極悪 -500
デミウルゴス 極悪 -500
イグヴァ=41 極悪 -500
シャルティア・ブラッドフォールン 邪悪〜極悪 -450
ニューロニスト・ペインキル 邪悪 -425
ナーベラル・ガンマ 邪悪 -400
ソリュシャン・イプシロン 邪悪 -400
ルプスレギナ・ベータ 凶悪 -200
アウラ・ベラ・フィオーラ 中立〜悪 -100
マーレ・ベロ・フィオーレ 中立〜悪 -100
エントマ・ヴァシリッサ・ゼータ 中立〜悪 -100
パンドラズ・アクター 中立 -50
恐怖公 中立 -10
ハムスケ 中立 0
ヴィクティム 中立 +1
コキュートス 中立 +50
ゼンベル・ググー 中立 +50
クルシュ・ルールー 中立 +50
ザリュース・シャシャ 中立〜善 +100
シズ・デルタ 中立〜善 +100
ユリ・アルファ +150
セバス・チャン 極善 +300

 

小ネタ

  • ユグドラシルでは洗脳されたキャラクターに命令を下さなかった場合、カルマ値に応じた行動を自動的に取っていた。このルールは転移後の世界でも変わっておらず、-450のシャルティアは「近づいた相手に無差別に攻撃」という行動を作中で取った。
  • 一部の攻撃には「カルマ値が低い者に効果抜群」という効果がある。カルマ値が全体的に低いナザリックにとっては割と致命的な効果である。

                 

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