東の巨人


東の巨人
81IiLibdKbL
詳細
名前   グ
通称  東の巨人
性別  男
種族  妖巨人(ウォー・トロール)
役職 東の森の王
住居 地下洞窟
Media
登場作品 書籍版


「東の地を統べる王である、グ、に名乗ることを許してやる!」


概要
「東の巨人」は、トブの大森林東側一帯を支配していたトロールの別名である。本名は、グ。
アーグの話によれば森を支配する「三大」の一角で、トブの大森林における枯れ木の森をぬけた東側で勢力を築いていたらしい。配下には、多数のトロールやオーガなどを従えている。
通常のトロールよりも筋骨隆々な立派な体躯をしており、分厚い革鎧とアインズモモン状態で使用するグレートソードよりも巨大な魔法の大剣を装備している。直接的な強さは「三大」の中でも頭一つ抜けていたようで、同じ「三大」の一角である「西の魔蛇」リュラリュースは、もう少し頭もよければ森はグに支配されていただろう、と発言していた。

エンリの依頼を通して「三大」の存在を知ったアインズが、大森林を完全に支配下に入れる目的と、ハムスケのような珍しいモンスターなら手に入れたいというコレクター的な理由でアウラとともに直接捕獲に出向いた。しかし、自身の強さに慢心した高慢な態度でアインズに接したため、アインズの興味が失せてしまいその場にいた配下ともども皆殺しにされた。その後、死体はアインズスキルによってゾンビ化され、ルプスレギナへの試験を兼ねたカルネ村襲撃作戦に利用された。襲撃以降グの大剣は、ゴブリン軍団隊長のジュゲムが所持している。しかし、通常武器よりは切れ味がいいものの、込められた魔法効果である毒は、ジュゲムレベルで抵抗できる程度の微妙なものらしい。

強さ
トロールは適応能力が高く、環境に適した様々な多様性を持つという特徴があるが、東の巨人はその中でも戦闘に適応し特化した「ウォー・トロール」とも言うべきユグドラシルには存在しなかった特殊な個体である。同一年齢で比較すれば、トロール派生種族の中で最強の戦闘能力を持っている。加えて、天性の才能により刀剣を扱うことができ、戦士としての能力に覚醒している。
人間を遥かに凌ぐ体躯、種族的に保有する強力な再生能力、加えてハムスケと同程度の30lv強のステータス、と現地基準で言えば英雄級の者たちでなければ相手ができない化物である。

所持する大剣による連撃は、アインズがこの世界で戦った者たちの中でもトップクラスの破壊力を持つと判断されていた。なによりも、保有する再生能力は圧倒的で、ミンチにされても再生するほど。実際、東の巨人はアインズに手足のみでなく頭部を半分以上吹き飛ばされても数秒で元に戻るなど、不死身に近い再生能力を見せた。ただし、再生するだけで痛みは普通に感じる上に、即死に対して耐性があるわけでもなく、炎や酸などによる損傷は再生できないなどの弱点もある。

カルネ村襲撃作戦の際は、ゾンビ化の影響でこの自慢の再生能力が失われており、動きも緩慢になっているなど大幅な弱体化をしていた。

装備

  • 魔法の大剣 効果:毒(相手の筋力を低下させる)
  • 重厚な革鎧

使用能力 

  • 再生能力


人間関係
アインズ 
臆病者の情けない名前だ。

アウラ
黒いチビ。

西の魔蛇 
五月蠅いへび。


小ネタ

  • 出会い頭に、「アインズ・ウール・ゴウンを侮辱する」という地雷を踏み抜いた阿呆。
  • 彼らだけなのかトロール全般に言えることなのかは不明だが、グ達は長い名前は臆病者の証であるという独特の価値観を持っており、アインズを臆病者とあざけった。
  • アインズが訪れたときは、「西の魔蛇」リュラリュース・スペニア・アイ・インダルンとの話し合いの最中だった。内容は、「南の大魔獣」が姿を消すのと同時期に森に現れた「滅びの建物」への対抗策を練ること。
  • アーグいわく、森の存在達はこの「滅びの建物」の主人を「暗闇に潜る小さな影」と呼び恐れている。

 


                 

74 Responses to 東の巨人

  1. 匿名 より:

    記事作成お疲れ様です!

    何気に全てにおいて優先されるはずの名前を侮辱されたはずなのにある程度助かる猶予が与えられた幸運なやつでしたよね(無駄にしたけど)

    あまりにも言動がアホ過ぎてアインズ様も怒りより呆れを感じてたのかな?

    • 匿名 より:

      あれは、アインズが大事にしているのはアインズ・ウール・ゴウンと言う名称ではなく、仲間たちと作ったアインズ・ウール・ゴウンと言う組織だからでしょうね

      馬鹿にされたのは自分の固有名詞と認識しているから、一々怒りをあらわにするほどの事でもなかったんじゃないかな? 

      でもまぁ、8巻391ページのやり取りを見ると、実は結構怒っていたみたいですけどね
      いや待てよ、あれは仲間を仲間とも思わず殺したのが不快だったからなぁ?

    • 匿名 より:

      半遊びでシモベを殺すシャルティアってアインズに怒られるんじゃ・・・

      • 宝物殿中でござる より:

        シャルティアは配下に厳し過ぎて張飛の末路と同じにならないか心配だけど
        エントマはエントマで恐怖公の眷属をおやつにしてますからね
        どちらもアインズはどう思ってるのか一度聞いてみたいですね

    • 匿名 より:

      後は、トロールには名前は短い方が勇敢という風習があるようなので
      そこで怒るのも大人気ないなぁと思ってたんじゃないですかね?

  2. 匿名 より:

    忘れがちですがこいつも歩く天災(天才ではないw)ですね。 実力はガゼフと同格かそれ以上でしょうか?

    • 匿名 より:

      ハムスケと同等強さn上再生能力が高いから数の暴力不可能だしな
      けど頭悪いし魔法使えないし城壁崩せないから
      人間国家に進行してきても強さの割にはあっさやられそう

      • 匿名 より:

        動きもそれほど俊敏ではなさそうだし、油かけて火つければ現地人でも倒せそうだね

      • 匿名 より:

        いや、流石にそれは弱すぎるだろ
        下手したら熊以下だぞ

      • 匿名 より:

        下手しなくても野生動物以下だな、グさんはそんなに弱くない

      • 匿名 より:

        火の着いた油ぶっかけられても自分で皮剥ぐぐらいの根性はありそうだ
        毒矢とかも似たような方法で対処可能だし、頭を完全に吹き飛ばすぐらいの事をやらないと討伐は難しいかも
        ・・・極度のノータリンだから案外頭吹っ飛ばされても問題ないかもしれんが

        • 匿名 より:

          ファイヤーボール投げられまくってやられると思います。冒険者なら複数人で対処できそう

          • 匿名 より:

            イグヴァや陽光聖典なら余裕で殲滅できそうですね

          • 匿名 より:

            防御魔法かけられてたとはいえロロロが
            あんなに火球受けてもなんとかなったんだから
            曲がりなりにもレベル30代なグならなんとかなるだろ
            自己回復能力潰されるだけなんだし

      • 匿名 より:

        転移後の世界の中でも頭部吹き飛ばされて死なないとかこれ以上ない再生能力ですよね?さらにゼロや大胸筋に匹敵する(?)破壊力があるとなればオリハルコン級なら余裕、アダマンタイト級でも場合によっては倒せるといった感じですかね?しかし第三位階魔法や武技などがあればオリハルコン級でも負けることはなさそうですが。倒すとなると最低でと漆黒聖典クラスの実力はいるのではないかと考えます

        • 匿名 より:

          アインズがこの世界で戦ってきた存在の中で
          トップクラスの破壊力を持つみたいだから
          攻撃力に関しては相当強いんだろうね

          • 匿名 より:

            つまり物理攻撃力だけならドミニオンを上回る可能性も?
            あいつ魔法しか使ってないけど

          • 匿名 より:

            グ「魔法は一人前――ぎゃあああ!」

        • 匿名 より:

          漆黒聖典は言い過ぎだったかもしれませんが、ニグンさんならあるいは…???

      • 匿名 より:

        本来の力ならレベル的に笛ゴブリン100人がかりでも勝てなさそうですね。

        タイマンだった場合イビルアイに本気を出させるぐらいには強そう。

  3. 匿名 より:

    武器の性能では無く自分の身体能力が持ち味の強者と言えば聞こえはいいか…

  4. 匿名 より:

    こいつから思考能力と自動回復を取ると
    笛ゴブリン達にも負けるレベルなんだよな・・・
    吸血ブレインの例からしてレベルも弱体化してたんだろうが
    本当に強かったんだろうか?感が六腕以上だぞ

  5. 糸ですな より:

    記事作成お疲れ様です
    レベル30強だと、アダマンタイト級じゃないと倒せなさそうなレベルですよね
    ゾンビ化するとユグドラシルの「トロールゾンビ」のレベルになるっぽい?

  6. 匿名 より:

    2巻時点での戦闘経験乏しいモモンだとヤバかったってことは(現地では)相当強いですね

    • 匿名 より:

      もしやパワーだけならただ剣を振り回していたモモンさ――んと同等!?

    • 匿名 より:

      戦士モモンと同レベルぐらいだし
      戦闘特化の特異個体なことを考えると
      聖遺物装備なしのモモンならステータスを上回れそう

  7. 匿名 より:

    みんなグの評価やたら低いなww
    一応こいつハムスケと同レベルぐらいなんだぜ

    • ももんさま… より:

      ハムスケは森の『賢』王やから(震え声)
      やはり知性が極端に低いというのは、ポコポコ罠に引っ掛かりそうで難点だと思います。思考的な誘導が出来ない知性0の方が始末に困るかも?

      • 匿名 より:

        裏を返せば、こいつの存在がハムスケが賢王と呼ばれていた根拠の一つなんでしょうかねw
        礼儀正しいし、難しい言い回しもするし、たとえ敵でも強ければ一定の敬意を示すし

        • 匿名 より:

          うーん、どうでしょう。
          「森の賢王」というのは人間側の呼び名で、人間はグやリュラリュースの存在を認知していなかったみたいですし・・・

  8. 匿名 より:

    『3メートル以上の体躯』を持ち『森の賢王に匹敵する化け物』が『言葉を話す程度の知性』を持っており『魔法の剣で武装』している上『凄まじい再生能力』有する。

    アインズ様やナザリック勢と比較しなきゃこれ現地の人間からしたら怖すぎる存在だろ…。

    • 匿名 より:

      ぺしゃんこになっても復元するとか即死攻撃以外ほぼ倒せないんじゃない?
      現地に即死攻撃って存在するんだろうか
      どちらにしても、クレマン、ガゼフレベルなら押せても倒しきれないだろうね

      • 匿名 より:

        ぺしゃんこできたなら小分けにして鉄の箱にでも詰めてからゆっくりコトコト煮込めば宜しいかと

        • 匿名 より:

          こいつレベルでもクレマンとかとほぼ変わらないから
          種族特性考えたら
          漆黒の隊長クラスを除けば人間で勝てるやついないんじゃないかな

    • 匿名 より:

      肉質がぶよぶよしてて柔らかいイメージがあるけど
      ハムスケの毛皮同様硬いだろうから低レベルの攻撃は通らないだろうしな
      それに西の魔蛇に殺されてなかったってことは魔法不意討ち策略等弱点突かれただけで直ぐ死ぬとは思えないし
      頭切り飛ばされたり刺されたりしても再生するとかなら戦士殺しになり得る

    • 匿名 より:

      割と過小評価されてるけど、多分クレマンですらこいつには全く敵わないだろ
      勝てるとすればフールーダ+高弟か蒼の薔薇、漆黒聖典ぐらい
      個人で勝てるやつは神人、イビルアイぐらいだな
      クレマン兄もwebと同じ能力なら勝てるかも(ギガントバジリスク×3+α)

      西の魔蛇に、こいつの頭脳が力に見合ってたら森を支配していたって言われてたぐらいだし、純粋な戦闘力では3匹の中で一番上なんだろうか
      そりゃ傲慢にもなるわ
      なおアインズにとってはガラクタの類だった模様w

      • 匿名 より:

        相性的にもハムスケに勝てそうだけどなんでこいつに襲われなかったんだろうな
        種族名:森の賢王名前はまだない=名前短いどころかないから超強いって解釈されたんだろうか

        • 匿名 より:

          精神系魔法への抵抗力弱そうだし「全種族魅了」で終了かも

        • 匿名 より:

          ハムスケは魔法職じゃないから効きにくいらしいぞ
          それでものスクロールを使えると思えば強いけど

        • ネルガル より:

          リュラリュースは頭いいからグと自分の力量差について正しく理解できていたけどグは,ほら,,,,おつむが,,,,

      • 匿名 より:

        刺突で一撃必殺が身上のクレマンティーヌは割と相性に左右されやすいからね
        デスナイトみたいな超耐久持ちとやり合えば最終的に負けるらしいし、グとも相性悪いだろうな
        ただ、勝てないだけで速度は上だろうから撤退は可能だと思うけど

    • ももんさま… より:

      別に真正面から戦わなければいけないという縛りプレイをする必要も無いでしょうから、罠に誘導するとか死地に誘ったりして自由を奪って、もう後は文字通り煮るなり焼くなり御自由にな印象ですね。知力的にw
      なんかシャルティア戦の不利を作戦で覆したアインズ様の真逆な感じです。

      まあ、こんなのと不意の遭遇戦になってしまったら現地勢には絶望しかないでしょうね。

  9. 匿名 より:

    自慢の再生能力も仇になって実験感でいたぶられたが、すぐ飽きて即死させられたのが救いか?
    そういやこいつって心臓潰す魔法でも再生するのかな?
    ザキ系みたいな呪いには弱いみたいだし

    • 匿名 より:

      まさか魔神ブウのレベルんl再生能力持ってるわけじゃないだろうから
      生物的器官を破壊すれば殺せるんじゃない?
      そうじゃないと魔法以外でトロールを殺せないし
      ゲーム的に考えたら再生能力によるHP回復を上回る速度で攻撃すれば殺せるかもだけど

      • 匿名 より:

        ミンチになっても復元したり
        頭部がペシャンコになっても復元したりするからな
        普通、生物最大の弱点である脳みそ潰れたら死ぬけどこいつはそうでは無いみたいだ
        純粋な物理攻撃で倒すのはかなり厳しいのでは無いかな
        まあ、燃やしたりすればさすがに死にそうだが

      • 匿名 より:

        生半可な火力じゃ燃えなさそうだけど倒すときには火と酸が必須だな
        焼けた部分を切って再生とかする頭はあるなら
        傷口を焼いて回復阻害とかも意味がないから高火力の魔法が欲しいところ

  10. 匿名 より:

    肉片からでも再生する通常トロールは金級冒険者相当らしいけど
    本当に金級で勝てんのか?ってぐらい強いよな

    • 匿名 より:

      流石に通常トロルはグほど再生能力が高く無いんじゃないかな?
      グは戦闘特化型の亜種で、しかもハムスケと同程度のレベルだから、人間だとアダマンタイト級チームじゃないと対処出来ないと思う

    • 宝物殿中でござる より:

      食い放題の焼肉屋でも開くかの

  11. 匿名 より:

    コイツの脅威度は火球や雷撃がどの程度通用するかによるんだろうな
    ある程度通用するようならオリハルコン級チームの連携プレイで殺れそうだし
    大した痛手にならないなら英雄級複数呼ばないと無理

    なお、そんなバケモノを普通に杖でボコる偉大な方がおられるらしい

  12. ロンロン より:

    東の巨人の大剣をジュゲムが使ってるのは、大きさ的にかなり違和感があるのは俺だけですか?

  13. 匿名 より:

    ある程度は調整されるってだけなんじゃないか?11巻でもザリュースの鎧作ってもらう時とか、アインズ様がゼンベルに「ザリュースの体格を教えてやってくれ」みたいなこと言ってたし。

  14. 匿名 より:

    またデスナイトの落下ダメージにグチクチ言っていたり漫画やアニメしか見てなくても議論する権利がとか言う類いのがわいたのか(´・ω・`)ここにゃんだとか変なのわきすぎじゃあねぇ?

  15. 匿名 より:

    ゴ・ギンのおかげで同族の株が上がったし、モモンガも見直したって言ってたが、肝心のコイツはやはりあがるどころかさらに下がったよな。

  16. 匿名 より:

    グってトロールゾンビにして操ったってことでいいんだよね?
    それとも魔蛇さんの部下に魔剣待たせたの?

    • 匿名 より:

      なんか凄い違和感があったんだけどそれは関係ないのかな…上にもゾンビってちゃんとあるし…

    • 匿名 より:

      ンフィーレアとエンリ襲ったのが魔蛇の部下、ゾンビがグの成れの果て分かった?

  17. 匿名 より:

    東が巨人なら何で西は魔虎じゃなくて魔蛇なんだ!
    と寝言をぽつり。

  18. 匿名 より:

    ゴギンやあの高山の獣人の王は戦士としの技と誇りを持った誇り高い男だが、コイツはただ種族特有のパワーに奢ってだけのサンシタだったな。

  19. 匿名 より:

    グとゴギンとバザーってどいつが一番強いんだ?
    バザーはクアゴア王と同じか少し強いぐらいだとは思うけど

    • 匿名 より:

      ガゼフを基準として考えると
      バザーはガゼフより弱いオルランドを援軍が来るまでに殺しきれなかったし
      グはガゼフより強いハムスケと同格なので
      グと同種で戦士として成長しているゴギンが一番強いんじゃないですかね

コメントを残す